【オーストラリア在住ライター直伝】「オクスリークリークコモン」4つの見どころ。街中に大自然!(オーストラリアアウトドア部)

街中で、自然の中を歩きたい。だけどアップダウンは好きじゃない。そんな方にオススメなのがブリスベンにある「オクスリークリークコモン」(Oxley Creek Common)です。

こんにちは。海外書き人クラブ所属、オーストラリアアウトドア部のユッキーです。

「オクスリークリークコモン」はブリスベン中央駅からイプスウィッチ方面に行く電車の9つ目の駅「シャーウッド」から1.3キロ。歩いて15分ほどのところにあります。

ところが、地図を見てもあまり大きく表示されていません。というのは、牧場と川の間を縫うようにつくられている遊歩道だからなんです。全部歩いても1時間半ほどです。

場所はここです。

スポンサーリンク



見どころ1 牧場の牛と……

牛

先ほど書いた通り牧場の脇につくられているので、しばらく牛を見ながら歩きます。まあ、牛自体は見てもあまり感動するものじゃないですよね。「あっ、おいしそう」と思うくらいで。

ちなみに昔はアルパカがいたので、それはなかなかかわいかったんですが……。

ただ牛の上に……。

牛の上の鳥

こんな風に鳥が載っていると妙にかわいいですよね。

見どころ2 ペリカンアイランド

ペリカンアイランド

30分ほど歩いたところで左に逸れる分岐が現れます。その先にあるのが小さな池に囲まれた「ペリカンアイランド」という島。実際にペリカンがいることも多いのですが、遠いので双眼鏡を持っていかれるといいかと思います。

はい、私も望遠レンズを持っていくべきですよね。

あとペリカンアイランドへ行き来する途中、雨の多い季節だと湿地帯みたいになっていることがあって……。

鴨の親子

こんな鴨の親子に出会えることあります。

じつはここ200種類以上の鳥が確認されている野鳥の宝庫なんです。

見どころ3 シークレットフォレスト

さて、いよいよ最深部の「シークレットフォレスト」です。直訳すると「秘密の森」。なんとなく『妖怪人間ベム』に出てきそうな暗くうっそうとした森を思い浮かべますが……。

木

非常に開けた森で、拍子抜けするかもしれません。

ところがつい最近行ったとき、ここに「シークレットフォレスト」らしい「秘密」が現れました。

秘密基地

そうなんです。木を組んでつくった質素な小屋。ガキンチョ時代にタイムスリップして当時の言葉で表現すると、まさに「秘密基地」です!

合法的なのか少々疑わしいところはありますが、非常に憧れますね、これは。

見どころ4 花

赤い花

咲き乱れるという感じではないのですが、こんな花もところどころに。

そういえば歩道はどんな感じか伝えるのを忘れていました。基本的にはこんな砂利道です。

おんぶされている子ども

小さい子でも歩きやすいので、ご家族でもぜひ(背中の子は疲れて寝ちゃっただけです)。

他の「オーストラリアアウトドア部」の記事もぜひご覧ください。

【文:海外書き人クラブ ユッキー】

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)



スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

BOOK☆WALKERで独占先行発売!

『悠木ジョシは神かもしれない』

竹内雄紀)

話題騒然の『悠木まどかは神かもしれない』(新潮文庫)の続編がBOOK☆WALKER独占先行販売で登場! 誰もが彼女に恋をする!? 不思議ちゃん美少女悠木ジョシとボクのドタバタユーモア胸キュンミステリー!


進学塾「アインシュタイン進学会」に通う小学五年男子・小田桐美留(オダギリ・ビル)は憂鬱だ。マドンナの悠木ジョシは5ヵ月前にバレエ留学に旅立ったきり。塾仲間と結成した「百円チーズバーガーズ」も、メンバーの望月キョージュの突然の「近寄るなオーラ」で空中分解状態。この件に首を突っ込んできた「バーガー探偵」ことマッテラバーガー長原店の篠原店長は、やっぱり事態をかき回すばかり。人生最悪の年越しだよと嘆いていたら……クリスマスに奇跡が! そして篠原店長が招待してくれた劇の内容がまた衝撃的で……。キャラがかわいすぎるユーモア胸キュンミステリー!
「笑いと胸キュンの作家」竹内雄紀初の電子書籍限定本。『僕の親友はスカートをはいている』と同時に、BOOK☆WALKERで独占先行発売!

BOOK☆WALKERはここをクリック!

試し読みもできます!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*