【アメリカ在住ライター直伝】グランドキャニオンだけじゃない!アリゾナ州のおすすめ観光地5選

アリゾナ州

「アンテロープキャニオン」や「モニュメントバレー」といった有名観光地が点在するアリゾナ州の中でも、最も人気な「グランドキャニオン」。今回はそのグランドキャニオンとあわせて訪れたい周辺のおすすめ観光地を、アメリカ在住の海外書き人クラブ会員みかみいおりが紹介します。せっかく訪れたのだから家族みんなで満喫しちゃいましょう!

子供たちが喜ぶ宇宙博物館や、パパのロマンをくすぐる古き良き「ルート66」の宿場町、ママが大好きなパワースポットなど。実はグランドキャニオン周辺には、訪れる観光客は少ないけれど家族全員の心を満たしてくれる驚きとなつかしさと癒しに出会える穴場観光地が無数にあるのです。

 

1 地上で宇宙を体感できる場所「メテオ・クレーター」

アリゾナ州のクレーター

アリゾナのどこまでも続く茶色の大地の中に突如として現れる博物館と小高い丘。この丘はなんと約5万年前の隕石衝突できたクレーターなのです。

「インパクト・サイト」(Impact Site)と呼ばれるこのクレーターは、直径約1キロ半という大変巨大なもので、1960年代に月面着陸を目指すNASAの宇宙飛行士たちが、この場所で訓練を行ったことでも知られています。

5万年前にこの地に衝突した隕石の直径は45メートル程度。それが直径約1キロ半の巨大クレーターをつくったのですから、その衝撃がいかにすさまじいものだったかを物語っています。

隕石衝突の威力を目の当たりにできる「インパクト・サイト」を堪能した後も、博物館で隕石や宇宙についてじっくり学んだり、3D映像に連動して劇場のシートが振動する「4Dアトラクション」で宇宙での冒険体験を楽しんだり。

はたまた西部劇の酒場をイメージしたレストランで食事を楽しんだりと、「メテオ・クレーター」(Meteor Crater)は子供たちはもちろんのこと家族全員で楽しむことのできる宇宙体験スポットです。

 

<基本情報>

  • グランドキャニオン・サウスリムからの所要時間(車):約2時間
  • 推奨滞在時間:半日
  • 公式サイト:https://meteorcrater.com/

 

2 園内で七色の写真が撮れる「化石の森国立公園」

化石の森国立公園

約2億年前の針葉樹などが化石になった「珪化木」は、切り倒されたばかりの木と見間違うほど

「化石の森国立公園」(Petrified Forest National Park)は、世にも珍しい珪化木(けいかぼく、木の化石)で有名な国立公園。名前から「化石しかないのでは……」と思われがちですが、実は見所の多い国立公園です。

園内には全12か所の展望ポイント(Overlook)が設けられており、車で移動しながら巡ります。こんもりとした赤い小山が地平線まで続く「ペインテッド・デザート」(Painted Desert)、違う星に来たかのような青色の谷「ブルー・メサ」(Blue Mesa)、茶色い岩石に刻まれたペトログリフと呼ばれる謎の岩刻文字など、園内を貫く一本道に沿って、色とりどりの見所を楽しむことができます。

ペインテッド・デザート

「塗られた砂漠」という意味の「ペインテッド・デザート」はまさにその名にピッタリの赤い大地

 

ペトログリフ

約2000年前の先住民が残した躍動感あふれるペトログリフ

 

<基本情報>

  • グランドキャニオン・サウスリムからの所要時間(車):約3時間
  • 推奨滞在時間:半日~1日
  • 公式サイト:https://www.nps.gov/pefo/index.htm

 

3 「ルート66」の古き良き街「ウイリアムズ」

ウイリアムズの街

次にご紹介するのは古き良きアメリカの田舎町を感じさせるウイリアムズ(Williams)。かつてアメリカで栄華を誇ったシカゴ~ロサンゼルス間を結ぶ国道「ルート66」上の町です。

小さなメインストリートにはレトロなアメリカンダイナー(簡易食堂)や、風変わりなアンティークショップ、土産物屋などが所狭しと並んでいます。

町はとてもコンパクトなので、時間のない旅行者でもメインストリートを歩くだけで、アメリカンレトロなテーマパークに迷い込んだかのようなワクワク感を感じることができるでしょう。

ウイリアムズの店

またウイリアムズは鉄道でグランドキャニオンへ向かう旅行者にとっての始発駅でもあります。「グランドキャニオン・レイルウェイ」(Grand Canyon Railway)というイベント列車が毎日運行しており、車内でカウボーイのショーやライブミュージックを楽しみながら、グランドキャニオンへの日帰り旅行を楽しむことができます。

列車で一味違ったグランドキャニオン観光を楽しむのもよいですね。

 

<基本情報>

  • グランドキャニオン(サウスリム)からの所要時間(車):約1時間
  • 推奨滞在時間:2時間~1日
  • ウイリアムズ公式サイト:https://experiencewilliams.com/
  • グランドキャニオン・レイルウェイ公式サイト:https://www.thetrain.com/

 

4 アメリカのパワースポット「セドナ」

パワースポットいっぱいのセドナ

パワースポット巡りがお好きな方にぜひお立ち寄りいただきたいのがセドナ(Sedona)。ベルロック(Bell Rock)やカテドラルロック(Cathedral Rock)に代表される、「ボルテックス」と呼ばれる場所が複数存在することで知られています。

「ボルテックス」とは「大地からのエネルギーの渦が湧き上がる場所」とされ、さまざまなかたちで人間の身体や感情に作用するパワーがあるのだそう。実際セドナではボルテックスによるエネルギーによるものなのか、グネグネとねじれて生える木をあちこちで見ることができます。

セドナのメインストリートには、占いの店やオーラ写真を撮影してくれる店、スピリチュアルグッズを取り扱う店などがズラリと並んでいます。日本語の診断レポートを出してくれるオーラ写真の店もあります。

アリゾナ州のほかの観光地に比べ、セドナは格段に緑も多く、街中には小川も流れ、点在するおしゃれな雑貨店やレストランにも思わず目が留まります。実際、各ボルテックスの周辺には別荘が立ち並び、さながら日本の軽井沢のよう。山と川と緑に囲まれたすがすがしい空気を感じることができる場所です。

セドナの別荘街

人生にふと迷うとき、この地を訪れ大自然からのパワーをもらえば、思いがけない答えに出会えるかもかもしれません。

 

<基本情報>

  • グランドキャニオン・サウスリムからの所要時間(車):約2時間
  • 推奨滞在時間:1日~
  • 公式サイト:https://visitsedona.com/

 

5 峡谷クルージングが楽しめる「パウエル湖」

パウウェル湖

アリゾナ州観光においてもっとも恋しくなる景色。それが「水辺」です。どこまでも続く大峡谷や茶色の大地には感動の連続ですが、それが何日も続くと少し飽きてしまうことも……。そこでおすすめしたいのがパウウェル湖(Lake Powell)です。

パウウェル湖は1956年のコロラド川治水事業でのダム建設に付随してできた人工湖で、周辺地域への水や電力の供給源として重要な役割を担っています。湖畔にはヨットハーバーやキャンプサイト、ホテルもあり、文字通り荒野の中のオアシスとして訪れる人の心を潤してくれます。

そんなパウウェル湖ではなんと峡谷クルージングが楽しめるのです! 陸の上から眺めるだけであった大峡谷を、ぜひ水上から見上げてみてください。崖がそびえ立つ回廊に迷い込んだかのような神秘的な体験ができるはずです。

また峡谷クルージングでは陸路では絶対に行くことのできない国定記念物の奇岩「レインボーブリッジ(Rainbow Bridge National Monument)」を見ることもできます。

 

<基本情報>

  • グランドキャニオン・サウスリムからの所要時間(車):約3時間
  • 推奨滞在時間:1日~
  • 公式サイト:https://www.lakepowell.com/

 

グランドキャニオン旅行にお越しの際には、ぜひ周辺の知られざる観光名所にも足を延ばしてみてください。

最後に豆知識を一つ。アメリカの国立公園ではそれぞれ入場料がかかるのが一般的です。よって複数箇所訪れる際は「ナショナルパーク年間パス(National Park Annual Pass)」を購入するとおトクです!

ナショナルパークパス公式サイト:https://www.nps.gov/planyourvisit/passes.htm

(文・写真 みかみ いおり)

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*