【死語辞典】(80年代) ニャンニャンする

(海外書き人クラブがお届けする『死語辞典』が、1980年代に流行った死語「ニャンニャンする」の意味を解説します。用例もアリ。これであなたも死語博士!)

スポンサーリンク



なんだか「かわいらしいこと」をする感じにしてごまかしちゃおうという魂胆が見え見えだが、つまりは(基本的には)男と女が気持ちよくなる行為をすること

用法は、「今日、大好きなユウトくん❤と、初めてニャンニャンしちゃいました。しあわせ~❤」とか。ラブホテルやカップル御用達のペンションに置かれている「落書き帳」には頻出した表現。

1985年にはこの言葉を使い、女子高生をフューチャーした「夕焼けニャンニャン」というバラエティー番組が始まり、「おニャン子クラブ」が人気を博した。仕掛けは秋元康さん。

【類義語】 よろしくする ズッコンズッコンする パッコンパッコンする チョメチョメする ご休憩する

※重要なお知らせ

【死語辞典】は下記の単独サイトに移行しました。新たな死語も続々アップ中。ぜひご覧ください。

https://kaigaikakibito.com/shigo/

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まつき より:

    さらに、こういう意味になったのは、谷山浩子のラジオ番組「谷山浩子のにゃんにゃんしてね」があったからだと思います。

コメントを残す

*