スペイン在住ライター直伝 ばらまき用土産5選

海外書き人クラブ会員でスペイン・地中海沿岸部在住の米田真由美が、在住者だからこそおすすめできる、スペインの旅行ばらまき用のお土産をご紹介します。

スペインは、その情熱的な文化と歴史、美しい自然と風景、おいしい料理を求めて世界中から多くの観光客が訪れる人気観光地です。

そして習慣や食文化が各地方で異なるため、お土産の種類が豊富なのも魅力です。ここではスペインに行ったことがない人にも、訪れたことがある人にも喜ばれ、スペインの伝統や文化を感じられる、食品から雑貨まで、幅広いアイテム5選を取り上げてみました。

 

 

1 チョコレート

スペインのチョコレート

スペインはチョコレートの消費量が世界トップクラスの国。カカオの風味も豊かで、濃厚な味わいが特徴です。舌触りにもこだわる技術の高い職人が作るチョコレートは格別でコスパもとても良いです。

大きすぎない板チョコや個包装されたボンボンタイプのものは路面の専門店、デパートなどで多く流通しています。スーパーマーケットには大きな袋に入ったお得用もありますが、包装紙の銀紙が西洋のお菓子の空気を纏っているので、高級感があり様々なシーンでお土産として活躍すること間違いなしです。

ただし、気温の高い季節は移動中に溶けてしまって品質が損なわれることがありますので、お土産に向かないかもしれません。

 

2 マヨネーズ

スペインのマヨネーズ

スペインでわざわざマヨネーズ? と、疑問を持つ方もおられるかもしれませんが、スペイン産のマヨネーズは風味豊かでクリーミーな口当たりが特徴です。

スペインの代表タパス「ロシアンサラダ(スペイン風ポテトサラダ)」にはマヨネーズがたっぷり使われているように、スペイン料理には欠かせないものです。日本のものとはまったく別物ですが、日本人の口にもよく合います。

オリジナルマヨネーズの他、ニンニクやハーブを加えた面白いものもあります。瓶詰めやチューブタイプで販売されていますが、小分けされているものだと重量も軽く、ばらまき用にはピッタリです。

 

3 ナッツやドライフルーツ

スペインのナッツ

スペイン産のナッツやドライフルーツは、新鮮で品質が高いのが特徴。特にアーモンドは他の産地のものと比べても風味高く、スペインのクリスマス菓子の原料としても生産が盛んです。

地中海沿岸ではナツメヤシ(デーツ)やドライフィグ(乾燥イチジク)など自然の甘みを活かしたドライフルーツが人気。これらは栄養価も高く、日本ではなかなか見つけることができないので、珍しいものが好きな人にはピッタリなお土産でしょう。

デパートなどでは小さなパックに入って売っていますが、市場では量り売りで自分の好みでミックスしたものを小さな袋に分けてもらうことも可能。暑い季節でも持ち運べ、壊れにくく、甘いものが苦手な方へのお土産に最適です。

 

4 オリーブオイルコスメ

オリーブオイルコスメ

スペイン産のオリーブオイルは有名ですね。オイルそのものは容器が大きくばらまきようには適しませんが、石鹸やハンドクリーム、ボディクリーム、リップクリームなどは旅行用の小さな容器に入ったものも沢山販売されています。

お土産用に小さく個包装されているものもあります。コスメといえば女性用のお土産と思われがちですが、男性用のアフターシェイブなどもオリーブオイルの保湿効果でしっとりとした使い心地が好評です。

オリーブオイル製品専門店や町のドラッグストアやスーパーなどでも購入可能。中には高級コスメになっているものもありますが、気軽に買える価格帯のものも豊富です。

 

5 スペイン雑貨

パエリア型のマグネット

スペインの伝統工芸を代表する陶磁器はカラフルで、街を歩いていても色とりどりのタイルが目に入ることでしょう。大きな器を持って帰ることは難しいかもしれませんが、オリーブやナッツなどを入れる陶器のお皿は比較的軽く、いくつも持って帰れるものです。先に紹介したドライフルーツと一緒に渡すとおしゃれなスペインの雰囲気が伝わります。

冷蔵庫などに貼り付けることができるマグネットは有名観光地のモチーフにしたものだけでなく、スペインタイルを小さくしたもの、スペイン料理代表のパエリア、ハモン(生ハム)、ワイン、フラメンコの踊り子やカスタネットをデザインしたものなど、見ているだけで楽しくなります。

 

番外編 スペインの調味料

スペインの調味料

たくさんばらまくというお土産ではありませんが、パプリカパウダーなどは小さくてスペイン風のイラストをあしらったお洒落な缶に入ったものが販売されています。特別感のあるオススメ土産のひとつです。ひと振りするだけで、ポテトチップスもスペイン風味に早変わりです。

 

スペインのばらまき用土産として、チョコレート、マヨネーズ、ナッツやドライフルーツ、オリーブオイルコスメ、雑貨などをご紹介してきました。

ここで紹介したお土産は、スペイン各地のどの街でも路面店、土産物店、デパート、スーパーマーケットなどで気軽に購入できるものです。伝統や文化を感じられる上に実用的なものを中心に取り上げましたが、価格も手軽なのでぜひ参考にしてみてください。

一つ気をつけてほしいのは、持ち運びしやすく、形状が壊れにくいものを選ぶこと。スペインの包装は簡素ですから!

(文・写真 米田真由美)

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*