【海外ライターに12の質問】⑭ミャンマー・ヤンゴン在住の北角裕樹さん

海外在住ライターの「仕事ぶり」だけでなく、「人となり」をご覧いただく【海外ライターに12の質問】。今回はミャンマー最大都市ヤンゴン在住で、ライターのみならず映像作家やPRアドバイザーなど幅広く活躍する北角裕樹さんの登場です。

スポンサーリンク



【北角裕樹さんのプロフィール】

1975年東京生まれ。日本経済新聞で12年間の記者の経験を積んだのち、大阪市の中学校で民間人校長に就任。2014年にミャンマー・ヤンゴンに渡り、現地情報誌の編集長を経てフリーに。2017年に短編コメディ「一杯のモヒンガー」がヤンゴンのワッタン映画祭で上映。現在はヤンゴン在住ジャーナリスト、映像作家。ヤンゴン編集プロダクション代表。

 

映画「一杯のモヒンガー」より

監督した映画「一杯のモヒンガー」より

1 これまでの略歴を教えてください。

日本経済新聞の社会部や消費産業部、アジア部などで12年間、記者生活を送りました。その後大阪市の公立中学で民間人校長に就任するなどして、2014年にミャンマーに拠点を移しました。現地情報誌の「ミャンマージャポン」統括編集長を経て、2016年に独立しました。現在はヤンゴンで編集プロダクションを運営しています。

 

2 Youは何しにその国へ?

歴史的な転換期となった2015年総選挙の前から、現地に移住し取材するために来ました。

 

3 ライターなどの仕事を始めたきっかけは?

大学時代に旧ユーゴスラビアのコソボ紛争の取材をしたことがきっかけです。

 

4 ライター以外の仕事はしていますか? それはどんな?

映像作家として、コメディやドキュメンタリーを撮っています。広報アニメの制作もしています。俳優としてミャンマーの映画に出ることもあります。そのほか、雑誌などの編集やパブリック・リレーションズ(PR)についてのアドバイザリー業務、市場調査、イベントの運営などを依頼されることもあります。

日本人俳優

俳優としても活躍中

 

5 世界一好きな場所はどこですか?

風が吹く荒野。

 

6 いちばん好きな小説はなんですか?

蒼穹の昴(浅田次郎)

 

7 会ってみたい人は誰ですか?

ミャンマーのテインセイン元大統領。

 

8 趣味や余暇の過ごし方を教えてください。

ヤンゴンの街を歩き、新しい店を発見しています。

 

9 仕事場はどんな感じですか?

職場兼自宅兼宿舎です。

 

10 使っているSNSは何ですか? いつから?

不特定多数の人に公開しているものはありません。

 

11 生まれ変わったら何になりたいですか?(職業でも動物でもモノでも)

維新志士。

 

12 最後に一言!

ミャンマーの生の情報を伝える仕事をしています。よろしくお願いします。

スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 古屋康子 より:

    北角祐樹さんが刑務所移動したと聞いて、安否がとても心配です。

    どうか、解放をして欲しい。
    何の罪もないでしょう?
    日本では、あり得ない海外の情勢に対して、酷いと思います。

  2. 古屋康子 より:

    北角祐樹さんの安否や健康状態など心配です。

    1. Yukio Yanagisawa より:

      古谷様、ありがとうございます。

      加藤官房長官も記者会見でミャンマー側に解放を求め、大手マスコミも報道してくれています。このような「監視の目」があることを明らかにすることは、北角さんの早期解放にも大いに役立つと信じています。ただしなかなかトップニュースにはならず、多くの人には知られていないのが実情のようです。

      海外書き人クラブの公式フェイスブックページとツイッターでも告知しました。
      https://www.facebook.com/kaigaikakibitoclub
      @kakibitoclub

      もしもお時間がありましたら、この投稿に「いいね」や「コメント」、「シェア」「リツーイト」をして、北角さんが不当に拘束されている事実を拡散していただければ幸いです。

      何卒よろしくお願いいたします。
      【海外書き人クラブお世話係・柳沢有紀夫】

コメントを残す

*