【アメリカ東海岸在住ライター直伝】ユニークなキッチン便利小物のおすすめ6選

お料理好きのお友達に、ちょっと変わったアメリカならではのキッチン小物のお土産はいかがでしょう? なるだけナイフを使いたくない(?)アメリカ人のためのお助けキッチン小物。あったら良いかも!と思うものからちょっと頭を捻ってしまうものまでさまざまです。海外書き人クラブ会員のKatieがユニークなキッチングッズをご紹介します。

10月に入りアメリカは街もお店もハロウィーン一色。今日は行きつけのキッチン用品のお店、ニューヨーク郊外のサウスオレンジという街にあるKitchen a la mode キッチン・アラモードにお邪魔してきました。

ハロウィーンが終わったら次は11月の感謝祭。オレンジがテーマの秋らしいキッチンタオルやテーブルクロスこの時期お店に出揃います。

が! このお店に行くととにかくユニークなSingle Purpose Gadget シングル・パーパス・ガジェット(用途が一つしかないお道具)が揃っていてそちらを全部見て回るのに忙しい。気をつけないとあれもこれも便利そうと買い物かごに入れそうになるので、我が家の狭~いキッチンを思い浮かべてがまんがまん。

長年の私の観察では、アメリカ人はナイフを使うのがあんまり得意じゃない人が多いみたいです。切ったり、皮を剥いたり、種をとったりという作業に「ハードル高っ!」と感じるようです。特に野菜やフルーツ関係。そのためのガジェットがたくさん出ています。そのいくつかをご紹介したいと思います。

 

1 Pineapple Slicer パイナップルスライサー

パイナップルスライサー

最近話題になっているのはなんと言っても「パイナップル・スライサー」。パイナップルの頭を切り落としたらこのお道具を上からクリクリと回しながら下までおろすと、あらふしぎ、真ん中の芯は丸く切り落とされ、果肉はうまいこと2センチ幅くらいのスライスになってくれています。

あのギザギザの皮を剥くのは包丁に慣れてる人でもうーん…と思うことがありますもんね。これはあるといいなあと思うんですが、一年に何回パイナップル食べるかなあと考えて躊躇しています。

 

2 Apple Slicer アップルスライサー

アップルスライサー

りんご用はこちら。頭から下までググッとおろすと八等分になったりんごのスライスがお花のように開いてくれて、指でつまんで食べることができます。皮は剥いてくれません。

アップルスライサー

以前試した時にはりんごがすぐに茶色になっちゃうのが気になりましたー。

 

3 その他のフルーツ用ガジェット

ストロベリースライサー

サクランボの種取り器

ストロベリーのヘタ取り器2種とさくらんぼの種取り器2種。

うーん、これ必要?と頭を捻らなくもないですが、フルーツが出回る季節にジャムを作る人も多いのでその大量処理のためには便利ですね。

マンゴーカッター

マンゴー・カッター。これは持っていて、とっても重宝しています。見えにくくて申し訳ないですが写真の左から3番目、オレンジのがマンゴー用。りんご、パイナップル、アボカド用のスライサーたちと肩を並べて必需品への道を邁進中です。

 

真ん中の楕円が微妙な形の種を避けて果肉を綺麗に二つに切ってくれます。


4 Avocado Slicer アボカドスライサー

アボカドスライサー

大きさは20センチくらい。お尻の羽になった部分でアドカドを半分に切り、まんなかの黒い部分でアボカドを包み込むようにして2つに割り、縦線の入った部分で果肉をすくい取ります。

さらに平たいスプーンのようなものが下部についていて、そこですくったアボカドをつぶせるようになっている方式のものもあり。はやりの「アボカドトースト」を作るのに便利です。

我が家では包丁で縦に切り種を取ってスプーンですくいだしておりまする。専門の器具はもっていません。

 

5 Herb Stripper ハーブ・ストリッパー2種

ハーブストリッパー

ストリップとは「剥ぎ取る」という意味なのです。ローズマリーやバジルの茎をこのガジェットに開いている小さな穴に通して、ずるずるずるーと引っ張ると葉っぱの部分だけが上手に分かれてくれるというものです。

包丁の刃でしごけば良いような気がしてなりません….右のグリーンの方はスプーン状になっていてしごいたハーブの葉っぱを集めるのも簡単。


6 Brussel Sprout Prep Tool 芽キャベツの芯とり器

芽キャベツの芯とり器

これから感謝祭に向かうアメリカ。芽キャベツとインゲンというのはターキーに定番の付け合わせです。これは大量にローストする芽キャベツのお尻を処理するためのお道具。一つ一つペティナイフで切るのは大変だし、指を切ったら大変というところから生まれたお道具のよう。

これは今日初めて見つけたので秋の季節商品のよう。

 

番外編 Pickles Picker ピクルスつまみ出し器

きゅうりのピクルスの取り出し器

ハンバーガーにおつまみにと、きゅうりのピクルスはよくおもてなしの食卓に登場します。瓶に入ってお酢に浸かっているわけですが、手を汚さずにうまく取り出すためのお道具。普通のフォークだと滑ってしまう、スプーンだと欲しくないお酢まで掬ってしまう、それが嫌!という人のためのおたすけグッズです。そしてこの赤いのは瓶を開けるためのお道具です。

ピクルスとともによく供されるのはオリーブ。オリーブをすくい上げるための穴の空いた専用のスプーンもあるんですよ!

アメリカならではのキッチン小物、手に収まるサイズのものが多いのでお料理好きの友達や珍しいものが好きなお友達へのお土産に最適です。

色やデザインも鮮やかで楽しいものが多いのが魅力。お菓子やエコバッグのお土産もの定番にくわえ、次回は是非キッチン用品店をのぞいてみてくださいね。

 

Kitchen a la Mode

キッチン・アラモードのオンラインストアはこちらです。ご参考までに!

https://kitchenalamode.com/

(文・写真/Katie)

 

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*