【海外在住ライター直伝】外国人にも勧めたい「日本の島」ベスト8

ライトアップされた江の島シーキャンドル

「島国日本」といいますが、日本にはいくつの島があるかご存知ですか?

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。「外国人に勧めたい日本の○○」シリーズ。第10弾は「島」です。

日本の島の数は1000くらい? 1万くらい? いやいや、10万くらい?

答えは最後に発表することにして、まずはオススメの島々を発表していきましょう。今回もすべてライターたちが実際に訪れて、「ここは!」とお勧めしたくなった場所のみを、北の地方から順に紹介。というわけで「ベスト8」と書きましたが、順位をつけているわけではありません。「今回紹介するすべてがベスト」だと思います。

スポンサーリンク



1 佐渡島(新潟県)

佐渡島

日本海に浮かぶ新潟県の島で、上徳天皇や日蓮聖人など貴族や知識人が流された為もあり数々の遺跡や伝統文化が見られます。

佐渡島

佐渡島

金山あり、湖あり、ビーチありの自然が美しく、新鮮な海の幸はもちろん名産のそばや牡蠣に柿などグルメも充実観光名所も点在しています。温泉もあり、レンタカーを借りてゆっくり楽しんで欲しい魅力溢れる島です。

  • バレンタ愛(カナダ・オタワ在住)

佐渡観光協会

 

2 江の島(神奈川県)

江の島

東京や横浜に長いこと住んでいる人で、「江ノ島を見たことがない」という人は少ないかもしれません。対岸には有名なビーチが連なりますし、鎌倉観光の江ノ電からも臨むことができます。

ただ「江の島に上陸したことがあるっ!」という人はもしかしたら少数派かもしれません。じつは江の島大橋(車道)・江ノ島弁天橋(歩道)が本土とつながっていて、バスや徒歩で渡れるのです。

そんな江の島、じつは日本情緒があふれる見どころがいっぱいなのです。

橋を渡ってすぐに「江島神社」の参道がスタート。名物のしらす丼を売る店などが連なっています。

「江の島エスカ―」というエスカレーターなどをつかって頂上に行くと、「江の島サムエル・コッキング苑」という庭園と、「江の島シーキャンドル」という展望灯台があります。ここからの景色は絶景です!

江の島シーキャンドルからの眺め

江の島シーキャンドルからの眺め

またこの「江の島シーキャンドル」と「江の島サムエル・コッキング苑」は、11月下旬から2月中旬くらいまで(つまりクリスマス前からバレンタインデー過ぎですね)にはライトアップされ、非常に神秘的です

ライトアップされた江の島シーキャンドル

 

またライトアップされた江の島サムエル・コッキング苑「江の島大橋」のそばには温泉もあります。

  • 柳沢有紀夫(オーストラリア・ブリスベン在住)

神奈川県藤沢市観光課・公益社団法人藤沢市観光協会 江の島のページ

 

3 竹生島(滋賀県)

竹生島

日本最大の湖、琵琶湖にある4つの島のうちの一つで、古来より神の棲む島として信仰の対象となってきた由緒ある島。さほど大きくない島内には、都久夫須麻神と宝厳寺があり、巡礼地にもなっています。

竹生島

竹生島

島全体が鬱蒼と針葉樹に覆われ、島全体が神秘的な空気に包まれていて、パワースポットとしても知られています。弁天様の幸せ願いだるまや、竜神拝所のかわらけ投げも、気軽の楽しめるアクティビティとして人気です。

定期船で琵琶湖の周りからアクセス可能。船からの景色も素晴らしく、日本の自然信仰の神秘に触れることができます。

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

滋賀県・びわこ観光 竹生島のページ

 

4 淡路島(兵庫県)

淡路島

日本で最初に作られた島とされ、「国生み神話」の伝承が各地に伝わる日本最大の島、淡路島。神戸や大阪など近隣の都市からのアクセスもよく、週末にはレジャー客で賑わう、人気の旅行先です。

淡路島

対岸の明石と淡路島を結ぶ世界最大の吊橋「明石海峡大橋」世界一の規模を誇る「鳴門海峡」の渦潮や、島に11箇所湧いている温泉、夕日の美しいビーチなど、見所たっぷりの島です。

淡路島

さらに、有名な淡路島たまねぎや牛肉、海の幸や手延そうめんなどの産物は、関西圏にその名が知れ渡っています。島内各地で食べることのできるご当地バーガー「淡路島バーガー」は、レジャーの合間のランチにお勧め。

和室のある海沿いの宿に宿泊し、ゆったりすぎる時間と自然を楽しみながら、おいしい和食を楽しむ。淡路島は、和のリゾート気分を味わうのにピッタリです。

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

淡路島観光ガイド

 

5 宮島(広島県)

宮島

海の中の鳥居が有名ですが、「厳島神社」の内部も見逃せないスポットですね。なかなか風情があるので、ぜひ入場して参拝してください。

宮島

そして宮島と言えば野生動物!

宮島の鹿

船着き場周辺ではこのシカくんたちが出迎えてくれます。

宮島の猿

さらに、宮島の最高峰である弥山の山頂付近ではサルたちが生息しています。野生のサルはどこでもそうですけど、荷物を取ることがあるのでご注意を。

さて、その弥山の頂上からの瀬戸内海や対岸を見る眺めも最高です。

宮島の弥山

ロープウェイで頂上まで行くこともできるのですが……。

宮島ロープウェイ

登山道もオススメ。

宮島登山道宮島登山道

途中にこんな風景に出会えて魅力的です。

  • 柳沢有紀夫(オーストラリア・ブリスベン在住)

宮島観光公式サイト(廿日市市環境産業部観光課)

 

6 直島(香川県)

直島

アートに浸れる島、忙しない毎日から解放してくれる島、それが直島です。島全体にアート作品が溢れています。

直島

眠たそうな猫たちのお出迎えに、肩の力が抜けていきます。レトロな町並みに映えるモダンアート。なんか、とってもかっこいいです。

直島

直島

瀬戸内リゾートを堪能あれ!

  • Wahaha(パラグアイ在住)

直島観光旅サイト

 

7 軍艦島(正式名称「端島」/長崎県)

軍艦島

廃墟マニア、産業遺産マニアには有名で、現在は世界遺産にも登録されている軍艦島。5つの会社が軍艦島見学ツアーの船を出していて、実際に上陸し島の一部を見学することができます(天候や、唯一着岸できるドルフィン桟橋の状態により休止期間あり)。

軍艦島

かつて三菱重工の石炭採掘場として栄えた端島は、24時間休みなく稼働していたため夜でも島の明かりが消えることがなかったそう。近隣の島や船から眺める端島の姿は海に浮かぶ軍艦そっくりだったことから軍艦島と呼ばれるようになりました。

軍艦島

軍艦島

実際にその島の姿を目の前にすると、老朽化が進んでいるとはいえ当時の繁栄ぶりを伺い知ることができるとともに、朽ちていく産業遺産、海の上の不思議な島の光景を目にすることができ一風変わった観光体験が出来ること間違いなしです!

※写真の場所は見学コースではありません。長崎市許可のもと撮影しています。

  • 小松麻美(スペイン・バルセロナ在住)

 

8 池島(長崎県)

 

池島

周長4kmの小さな島。かつて炭鉱の島として栄えた池島では、炭鉱内部を見学できるエリアがあり、トロッコに乗って潜入!

池島

石炭の掘り方を当時炭鉱夫だった方などがどのような採掘作業が行われていたのかを丁寧に説明してくれます。

池島

見どころは見学ツアーだけではありません。炭鉱の島として栄えていた時代から現在も池島に住んでいる方がおり(猫もいっぱいいるよ)、上手に声をかければ当時の島の様子を聞かせてくれたりします。

日本に数ある炭鉱見学ができる場所の中でも、池島は閉山後も海外研修生に採掘技術を教えるなどしていた経験もあり、当時の設備を状態良く保存してあります

炭鉱夫と同じキャップランプ付きのヘルメットを被っての見学は、他の施設とは違った臨場感を味わえるでしょう!

  • 小松麻美(スペイン・バルセロナ在住)

ようこそ炭鉱体験「池島」へ

 

どの島々も魅力的ですし、素敵な島は日本全国にまだまだたくさんあると思います。

さて、このページの最初に出した問題、「日本にはいくつの島があるか」。答えは6892島です(海上保安庁の発表。本州も含みます)。

あの…………ひとつくらいいただけないですかね?

 

【「外国人に勧めたい日本の○○」シリーズ】の他の記事もぜひご覧ください。

  1. 発表! 外国人にも勧めたい日本の神社仏閣ベスト18
  2. 発表! 外国人にも勧めたい日本の庭園・公園ベスト8
  3. 発表! 外国人にも勧めたい日本の温泉ベスト8
  4. 発表! 外国人にも勧めたい日本の絶景ベスト8
  5. 発表! 外国人にも勧めたい日本の街並みベスト11
  6. 発表! 外国人にも勧めたい日本の美術館・博物館ベスト11
  7. 発表! 外国人にも勧めたい日本の動物園・水族館ベスト13
  8. 発表! 外国人にも勧めたい日本の伝統ベスト11
  9. 発表! 外国人にも勧めたい日本の城ベスト8
  10. 発表! 外国人にも勧めたい日本の島ベスト8
  11. 発表! 外国人にも勧めたい日本の鉄道ベスト9

 

【文・海外書き人クラブ】

 

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)




スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*