【海外ライターに12の質問④】アメリカ・ロサンゼルス・小山陽子

各ライターの「仕事ぶり」だけでなく、「人となり」をご覧いただく【海外ライターに12の質問】

第4回は、アメリカ・ロサンゼルス在住の小山陽子さんの登場です。じつは海外書き人クラブは、彼女が日本で編集者をしていたときからの知り合いで……。しかし今回の話を訊いて、まさに「人に歴史あり」だと思いました。

続きを読む

Ophirの長さ120mの真っ暗金鉱跡トンネル探検!【オーストラリアアウトドア部】

こんにちは。海外書き人クラブ所属、オーストラリアアウトドア部のユッキーです。

じつは4月から5月にかけてオーストラリア内陸部のオレンジ(シドニーか飛行機で1時間)というファンキーな名前の市に滞在してきました。はい、マジでOrangeという都市名です。で、ここを拠点にあれこれアウトドアってきたので、今回を皮切りにそのいくつかを紹介したいと思います。
まず今回はOphir(オウファ)というところにある長さ120mの真っ暗金鉱跡のトンネルを探検した話です。

続きを読む

臭くてもふたはできない。世界10ヵ国のトイレの悩み

タイの「トイレの使い方」の看板

最近、何かで読んだのですが、「和式トイレの使い方がわからない若者たちが増えている」のだとか。しゃがむことを「ウ〇チング・スタイル」と呼んでいた我々の世代では考えられないことです。でも……ただ公衆トイレでドアを開けて和式だったりすると、新たに洋式を探すこともあります。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。今回は、世界各国ではどんなトイレの悩みがあるのか集めてみました。

続きを読む

ガスは一般的でない? 世界8ヵ国のガス事情

マレーシアのガスボンベ搬送のトラック

世界のインフラ事情を伝える調べるシリーズの第4弾は「ガス事情」。各国からネタをもらって驚いたのが、「都市ガスがあるっていうのは当たり前ではない」ということです。むしろ発展途上国を中心にない国がほとんどでした。ただ気になって調べてみたら、日本でも都市ガスが普及しているのは大都市が中心で、全国的な普及率は60パーセント程度だそうです。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

続きを読む

手紙は届く? 世界11ヵ国の郵便事情

タイの郵便ポスト

郵便が届くのはあたりまえの国、日本。でも誤配が当たり前どころか、郵便制度がなくなってしまっている国も世の中にあるのです。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

続きを読む