フィリピンでしか入手困難。究極のおいしいバナナ8選+α

バナナの房

こんにちは。海外書き人クラブ会員、フィリピン在住のOkada M. A.です。

フィリピンのバナナは大手多国籍企業によって世界に輸出され、特に日本のバナナはその約75%がフィリピン産です。しかし、その日本で食べられている種類のバナナはフィリピン国内では出回っていないのをご存知ですか?

続きを読む

現役Sambaダンサーが語るCarnavalの5つの裏側 (後篇)

苦楽を共にしたマリアー二と

こんにちは。海外書き人クラブ会員、ブラジル在住5年の現役サンバダンサー、マンゲイラ靖子と申します。

前篇ではサンバが競技である事やポジションの獲得、衣装工房でのハプニング等について書かせていただきました。さて、いよいよ待ちに待ったパレード当日、パレ―ドの裏側では何が起こっているのでしょうか?

続きを読む

現役Sambaダンサーが語るCarnaval(カーニバル)の5つの裏側 (前篇)

今年のDestaque(ジスタキ:目立つ人=山車に乗る人)の衣装

皆さま、はじめまして! 海外書き人クラブ会員、ブラジル在住5年のマンゲイラ靖子と申します。普段はサンパウロ州アラサツーバ市で主に日系社会に関わる仕事に携わっております。

私には人とはちょっと変わった趣味があり、その趣味にもうかれこれ15年くらい没頭しております。それは「ブラジルを代表する祭り」で、そう言ったら皆さんもうお分かりですよね? そうです、私の趣味はSamba Carnaval(サンバ・カルナバル=カーニバル)で踊る事なのです。

続きを読む

世界3ヵ国の冬景色

ウィーンの冬景色

世界の冬……。行ってみたい?それとも、やっぱ日本がいいと思う? キャラクターの違う3カ国の冬景色を集めてみました。

こんにちは。海外書き人クラブ会員のパッハー眞理です。

続きを読む

【世界の国民食⑤】4ヵ国のG級グルメ(ゲテモノ、グロ)(閲覧注意)

タイの虫のから揚げ

ご好評をいただいている【世界の国民食】シリーズ第5回のテーマは……今まで気づきあげてきた好評を一気に瓦解させる可能性のある「G級グルメ(ゲテモノ、グロテスク)」です。……わかってるのに、なんでチャレンジしちゃうんだろ、私。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

続きを読む

【世界の国民食④】海外5ヵ国の絶品ランチ

オーストリアのスープ料理

【世界の国民食】シリーズも「朝ごはん」「ファーストフード」「スウィーツ・お菓子」と続いて、第4回は「ランチ」です。……よく考えたら順番的には普通、「スウィーツ・お菓子」よりも「ランチ」が先ですよね。

こんにちは。「デザートはごはんを食べてから」と怒られていたガキンチョ時代から全然成長していない、海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

続きを読む

【世界の国民食③】海外4ヵ国の国民的スウィーツ・お菓子

ザッハートルテ

あなたはチョコレートをおつまみにピールが飲めますか?

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。自慢ではないですが、甘党かつ辛党。……全然自慢になっていないですね。

とにかく! 【世界の国民食】の第3回は「国民的スウィーツ・お菓子」です。

続きを読む

【世界の国民食①】海外5ヵ国の朝ごはん

オーストリアの朝食

旅行の楽しみは食事。日本一時帰国の楽しみも食事。そんな「歩く食いしん坊万歳」状態の私が思いついた企画。それが今回から始まる【世界の国民食】です。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

続きを読む

【超カンタン写真術②】「手ぶれ」を防ぐ4つの方法

台の上のカメラ

カメラの性能もあがり、誰でもいい写真が撮れる時代になりました(iPhoneの画像なんか、きれいでクラクラしますよね)。様々な画像処理などもインスタグラムなどでは超カンタンですよね。

とはいえ「手ぶれ」してしまった画像だけはどうしようもありません。「私、手ぶれしちゃうんですけど、どうしたらいいんですかね?」というあなた。ぜひこの記事をご覧ください。

こんにちは。海外書き人クラブ会員、オーストラリア在住の柳沢有紀夫です。

続きを読む