【オーストラリア在住ライター直伝】ウォーリーサーキットの8つの見どころ。世界遺産「ゴンドワナ多雨林群」を歩く!(オーストラリアアウトドア部)

ミーティング・ザ・ウォーターズ

今回紹介するのは「スプリングブルック国立公園」Springbrook National Park)内にある「ウォリーサーキット」(Warrie Circuit)。滝の下をくぐったり、沢が集まる激流脇で一休みしたり。緑と水に包まれる素敵な周回ハイキングコースです。

こんにちは。海外書き人クラブ所属、オーストラリアアウトドア部のユッキーです。

スプリングブルック国立公園世界遺産「オーストラリアのゴンドワナ多雨林群」の一部。同国立公園も4つのエリアにわかれているのですが、「ウォリーサーキット」は以前紹介した「ツインフォールスサーキット」(Twin Falls circuit)と同じ「スプリングブルック高原セクション」Springbrook plateau section)にあり、スタート地点も「キャニオンルックアウト」(Canyon Lookout)または「タランバナピクニックエリア」(Tallanbana Picnic Area)と一緒です。というわけで道のりなどに関しては、下記の記事をご覧ください(リンクを貼っています)。

【世界遺産を歩く】ツインフォールスサーキットの5つの楽しみ(オーストラリアアウトドア部)

ウォリーサーキット」スプリングブルック国立公園の中では、最長のコース。公式発表されているコースタイムは、歩行だけで5~6時間。実際「やや健脚気味」の私も休憩や写真撮影の時間を入れて6時間半ほどかかりました。しかも登山と違って、「前半は下りで後半が上り」。疲れているときに登りなので、なめてかかると大変です。

スポンサーリンク



見どころ1 ツインフォールス(Twin Falls)

ツインフォールス

「ウォリーサーキット」は途中まで「ツインフォールスサーキット」といっしょ。で、分岐点から往復30分くらいでツインフォールスに行けるので、ついでに見ておくことをお勧めします。ちなみに帰りにも寄れないことはないのですが、かなりの遠回りになるのでお勧めはしません。

ツインフォールスに関する詳しい説明は上記のリンクを見てください。

ツインフォールス

見どころ2 レインボーフォールス(Rainbow Falls)

レインボーフォールス

「ウォリーサーキット」まで戻ってきて最初の滝が、この「レインボーフォールス」です。ツインフォールスほどの落差はないのですが、洞窟のような庇の下を通るのがなかなか風情があります。滝の中から見た光景はこんな感じです。

レインボーフォールス

通り過ぎるとこんな感じです。

レインボーフォールス

見どころ3 グームーララフォールス(Goomoolahra Falls)

Goomoolahra Falls

次に出てくるのは「グームーララフォールス」。ちょっと変わった地名ですが、先住民アボリジニの言葉ですね。ただ意味はわかりません。

滝の下を通ったりするわけではないのですが、なかなかいい感じの場所で、思わずおやつタイムを取りたくなります。

Goomoolahra Falls

その後、こんな小さな滝の脇を通ったり……。

ウォリーサーキットの小さな滝

巨木の脇を通ったり……。

ウォリーサーキットの折れた巨木

太古の時代にタイムスリップさせてくれます。なんだか恐竜が出てきてもおかしくない気分です。

見どころ4 ンガリダムフォールス(Ngarri-dhum Falls)

ンガリダムフォールス

次に現れるのが「ンガリダムフォールス」。訪れた日、水量はほとんどなかったのですが、かなりの落差です。

じつはこの滝の下の川を通るルートがよくわからず……。対岸に着いて、下記のような標識を見たときはホットしました。上記の写真もその対岸からのものです。

ンガリダムフォールスの標識

このあとガンガン下ります。こんな風にいい感じの沢を横切ったりするのですが……「下るってことは後で同じだけ登るんだよな」と不安もよぎります。

ウォリーサーキットの沢への道

ウォリーサーキットの沢

見どころ5 ミーティング・ザ・ウォーターズ(Meeting of the waters

ミーティング・ザ・ウォーターズ

ミーティング・ザ・ウォーターズ

かなり下って、ようやくこのウォーキングトラックの最低到達点である「ミーティング・ザ・ウォーターズ」に到着しました。山登りの山頂同様、ここが折り返し点。しかも帰りは登り。というわけでみんなお昼にしたり英気を養ったりしようと思うようで、平日だというのに「ミーティング・ピープル」状態になっていました。

ミーティング・ザ・ウォーターズ

見どころ6 グールールバフォールス(Gooroolba Falls)

 

グールールバフォールス

小さい滝ですが、滝の上に座る人物を下から撮影できて、なかなか楽しいです。

しかも水量はかなり多かったのでシャッタースピードを変えたりして、なかなかいい写真が撮れるのではないかと思います。

グールールバフォールス

と、このあたりまでは余裕があったのですが、このあと延々と登りが続きます。一応は森の中の道なのですが、風が強くてしんどかったなあ。

 

見どころ7 プーニャラフォールス(Poonyahra Falls

プーニャラフォールス

1時間半ほど延々と登ってやっとたどり着いたのが、この地味な滝です。

……はい。自然に悪態をつきたくなるほど疲れてます、この時点では。

見どころ8 ブラックフェローフォールス(Blackfellow Falls)

ブラックフェローフォールス

そしていよいよ最後の見どころ「ブラックフェローフォールス」です。ここも「ツインフォールス」や「レインボーフォールス」同様に滝の下をくぐるので、テンションが上がります。残りの登りがあとわずかだと分かったからかもしれませんが……。

ここから先は以前の記事、【世界遺産を歩く】ツインフォールスサーキットの5つの楽しみ(オーストラリアアウトドア部)と同じなので、そちらをご覧ください。

 

じつはこのコースを歩いたのは真冬のある日で、風も強くて結構過酷でした(花粉症の薬を飲んでこなかった同行者はかなりバテていた模様)。せっかく緑と水たっぷりの場所なのだから、マイナスイオンとかなんとかを浴びに今度は夏に……と思いました。ただ折り返し地点の「ミーティング・ザ・ウォーターズ」まではいいにしても、そのあと延々と気温が上がってから登るのはきついかもしれません。「登って降りたあとに水遊び」ができると最高なのですが……。

でも、滝の下をくぐるのはやっぱりなかなかいい経験ですよ。みなさんもぜひ。

他の「オーストラリアアウトドア部」の記事もぜひ。

【文:海外書き人クラブ ユッキー】

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)



スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

BOOK☆WALKERで独占先行発売!

『悠木ジョシは神かもしれない』

竹内雄紀)

話題騒然の『悠木まどかは神かもしれない』(新潮文庫)の続編がBOOK☆WALKER独占先行販売で登場! 誰もが彼女に恋をする!? 不思議ちゃん美少女悠木ジョシとボクのドタバタユーモア胸キュンミステリー!


進学塾「アインシュタイン進学会」に通う小学五年男子・小田桐美留(オダギリ・ビル)は憂鬱だ。マドンナの悠木ジョシは5ヵ月前にバレエ留学に旅立ったきり。塾仲間と結成した「百円チーズバーガーズ」も、メンバーの望月キョージュの突然の「近寄るなオーラ」で空中分解状態。この件に首を突っ込んできた「バーガー探偵」ことマッテラバーガー長原店の篠原店長は、やっぱり事態をかき回すばかり。人生最悪の年越しだよと嘆いていたら……クリスマスに奇跡が! そして篠原店長が招待してくれた劇の内容がまた衝撃的で……。キャラがかわいすぎるユーモア胸キュンミステリー!
「笑いと胸キュンの作家」竹内雄紀初の電子書籍限定本。『僕の親友はスカートをはいている』と同時に、BOOK☆WALKERで独占先行発売!

BOOK☆WALKERはここをクリック!

試し読みもできます!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*