【ソウル在住ライター直伝】おすすめの美味しいラーメン屋5選

「ソウルではおいしいラーメンが食べられない!」

在韓日本人たちのそんな悲痛な声も、いまや過去のもの。激戦区の弘大(ホンデ)・延南洞(ヨンナムドン)・望遠洞(マンウォンドン)を中心に、ソウルでも日本と比べても遜色ない本格的なラーメンを楽しめるようになりました。

地元民にも大人気の、おすすめのおいしいラーメン屋5選海外書き人クラブ新会員、ソウル在住の森川裕美がお伝えします。

今回紹介するのは下記の各店です!

  1. SARUKAME(사루카메)
  2. MENJI RAMEN(멘지라멘)
  3. 白天(하쿠텐라멘)
  4. 麺屋純(멘야준)
  5. ゆずラーメン(유즈라멘)

 

1.SARUKAME(사루카메)

韓国のラーメン

まずご紹介したいのは、延南洞にある「SARUKAME」。

延南洞は、住宅地にお洒落なカフェやレストラン、雑貨屋さんなどが集まる、人気のエリア。ソウル市内のラーメン激戦区のひとつでもあります。

SARUKAMEでは、アサリ出汁で深みのある醤油ラーメンが味わえます。麺は自家製、豚肉と鴨肉のチャーシューのトッピングも華やかで、大満足の一品! 個人的にはソウルで一番おいしいラーメン屋さんじゃないかと思っています。

 

2.MENJI RAMEN(멘지라멘)

韓国のラーメン

つぎに、望遠洞(マンウォンドン)にある「MENJI RAMEN」。

同じくラーメン激戦区の望遠洞は、庶民的な市場と、センスのいい雑貨店や飲食店が混在する面白いエリア。東京でいえば下北沢のような雰囲気でしょうか。

MENJI RAMENで楽しめるのは、鶏肉の滋味溢れる白湯(パイタン)ラーメンチャーシューは低温調理の鶏肉と豚ロースの2種類。トッピングでちょっと珍しいのは、トーチで焼いたミニトマトと、煮詰めたリンゴ(レーズンのように見える赤い粒)。甘酸っぱさと甘さがアクセントになります。替え玉が無料なうえ、スープとチャーシューまで追加で乗せてくれるサービス満点のお店です。

 

3.白天(하쿠텐라멘)

韓国のラーメン

韓国では珍しい家系ラーメンに出会える「白天」。日韓夫婦のオーナーが営まれており、SARUKAMEと同様に延南洞に店舗を構えています。

鶏肉と豚肉から出汁をとった濃いめの醤油ラーメン。麺は固め。味付け卵・チャーシュー・海苔・ほうれん草のお馴染みのトッピング。ソウル中の家系ラーメンファンが集まります。

 

4.麺屋純(멘야준)

韓国のラーメン

激戦区の中心・弘大にあるのは「麺屋純」。

弘大は芸術で有名な弘益大学を中心に、アートやクラブの街として若者に人気です。

奥行きのあるスープの塩ラーメンです。かみごたえのあるもちもちとした麺がちょっとユニークで、印象的。低温調理のチャーシュー(鶏肉と豚肉)もおいしいです。

 

5.ゆずラーメン(유즈라멘)

韓国のラーメン

「ゆずラーメン」はソウル駅裏手にあります。

喉越し軽やかな細麺に、強めの柚子の香りが楽しめるすっきりスープ。トッピングのルッコラと細切りメンマがよく合います。恵比寿にある柚子塩ラーメンの某名店とそっくりな味わい。替え玉無料で、スープもつけてくれるのは嬉しいサービスです。

 

人気店のオーナーさんたちは、日本で修行をしたり、ラーメン食べ歩きをしたり、熱意あふれる方ばかりです。お客さんたちにもコアなラーメンファンも多く、ブログやインスタで熱心に訪問レポをあげている方も。ソウルのラーメン屋さん、年々レベルが上がっているのを実感します。

どんどん進化するソウルのラーメン、ぜひ一度試してみてくださいね。

(文・写真 森川裕美)

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*