【死語辞典】(80年代) 教育的指導

(海外書き人クラブがお届けする『死語辞典』が、1980年代に流行った死語「教育的指導」の意味をズバリ解説。用例もアリ。これであなたも死語博士!)

スポンサーリンク



完全に使われなくなったわけではないが、80年代当時流行った言葉として紹介したい。

もともとは柔道用語で、戦意を見せない選手に対して、審判が両腕を胸の前で2回ほどぐるぐる回して、指差す。1984年のロサンゼルスオリンピックの際に、『笑っていいとも』に出演していたゲージツ家の篠原勝之さんが、この動きをしたあと「教育的指導!」と言うネタを披露して広まっていったものだと思われる。

場違いな下ネタ、不穏当な発言をした者に対して、用いる表現。……この死語辞典もグーグル先生から「教育的指導」を受けないように気をつけたい。

※重要なお知らせ

【死語辞典】は下記の単独サイトに移行しました。新たな死語も続々アップ中。ぜひご覧ください。

https://kaigaikakibito.com/shigo/

『死語辞典』のチョベリグな使い方

 

1) 1950年代から2000年代にかけての死語の「意味」「時代背景」ドンピシャリと解説。「用例」も極力ワンサカ載せます。

2) 画面上のほうのメニュー欄の「死語辞典」にカーソルを合わせると、年代ごとの死語がモロ見えになります

3) 画面右側の「検索機能(虫眼鏡マーク)」に知りたい死語を打ち込むと、バッチグーな答えが得られます。

4) 世代が違う方とのコミュニケーションギャップも、パーペキに埋められます。飲み会が「どっちらけ~」になることも避けられます。

5) 死語の解説は、管理人の独断により行っています。偏りは重々承知の助。どうぞ許してチョンマゲ! (間違いのご指摘はお待ちしております)

6) 「こんな死語もある」というご投稿もウハウハ大歓迎です(すべて反映するとは限りませんが)。なお、著作権は当ブログの管理人が持つものとします。

7) 盗用や無断使用などのアン信じらブルチョベリバ行為は厳禁。管理人にまずご連絡を。リンクはご自由に貼ってください。

※【愉快な死語辞典】は、2000年に設立された海外在住の日本人ライターの集団(カメラマン、コーディネーター、翻訳者なども含む)海外書き人クラブにより運営されています。詳しくはこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*