【カナダ・ケロウナ在住ライター直伝】ズバリおすすめ観光地7選

ケロウナの街並み

ブリティッシュコロンビア州第3の都市・ケロウナ(Kelowna)は、オカナガン湖に面した自然豊かな街。バンクーバーから約400キロ内陸に入ったところにあります。日本ではあまり知られていませんが、洗練された街並みや湖と緑の美しさに、虜になる人が続出。実は「カナダのハワイ」とも称されるほど居心地のいい街なんです!

今回は、ケロウナの魅力が感じられる観光スポット7ヵ所を、現地在住6年目の海外書き人クラブ会員Murayamaがご紹介します。

1 ケロウナの代名詞「オカナガン湖(Lake Okanagan)」

ケロウナの代名詞とも言えるオカナガン湖は、街を南北に走る巨大な湖です。湖沿いには至る所に砂浜ビーチや芝生の整備された公園があり、市民や観光客の憩いのスポットとなっています。

湖沿いをジョギングに勤しむもよし、芝生の上でピクニックをするもよし。何もせずただボーっと湖を見て過ごす、なんていうのも贅沢な楽しみ方です。内陸部に位置しながら湖沿いのビーチリゾート気分を味わえるのが、ケロウナが「カナダのハワイ」と呼ばれる由縁なのでしょう。

オカナガン湖へは、ベストシーズンの夏に訪れることを強くおすすめします!!泳ぐことはもちろん、ボート、クルーズ、カヤック、SUP、パラセーリングなどのウォーターアクティビティが楽しめるからです。

ちなみに、オカナガン湖には、ネッシーに似た未確認生物・「オゴポゴ」が生息しているとも言われています。ケロウナ旅行の思い出に、オゴポゴをモチーフにしたお土産なんていかがですか?

 

2 名産のオカナガンワインが味わえる「ワイナリー巡り」

ケロウナのワイナリー

ケロウナのあるオカナガン地方は、カナダを代表する果物の産地です。そのためケロウナ周辺には果樹園のほか、50軒を超えるワイナリーが点在しています。ワイナリーを巡るツアーはケロウナの観光の定番です。

ワイナリーが初めてという方なら王道の「ミッション・ヒル(Mission Hill)」、「クエイルズ・ゲイト(Quails Gate)」、「サマーヒル・ピラミッド(Summerhill Pyramid)」を訪れてみるといいでしょう。ワインはもちろん、丘陵から眺める美しいワイン畑、エレガントな雰囲気の漂うレストランも見どころです。

その他、市内からすぐ行けたり、食事を持ち込んでワイン畑でピクニックができたりするワイナリーもあります。好みや要望に合わせて選んでみましょう。

 

3 ケロウナ市街が一望できる「ノックスマウンテンパーク(Knox Mountain Park)」

ケロウナのノックスマウンテンパーク

地元の人が愛して止まないスポットと言えばここ! 市内ダウンタウンのすぐ北・ノックスマウンテンの山頂にある山岳公園で、山頂からはケロウナの街とオカナガン湖が一望できます。

麓から山頂までの標高差はわずか約300m。勾配も緩やかなため、ハイキング初心者でも2~3時間で頂上まで登り降りできる手軽さが売りです。頂上ではたった300m登っただけとは思えない絶景が待っています。お気に入りのスポットを見つけて、綺麗な景色を堪能しながらのランチタイムなんていかがですか?

道中、トレイルランニングをする人やマウンテンバイクで長い坂道をひたすら登っていく人に出くわすのも、カナダらしくてほっこりする光景です。

登山中は汗をかいていても、山頂にいると夏でもすぐに冷えてきます。ウインドブレーカーを持っていくのがおすすめです。

 

4 ウォーターアクティビティが人気!市民の憩いの場「シティパーク(City Park)」

ケロウナのシティパーク

ダウンタウンとオカナガン湖の間に位置するシティパークは、アクセスの良さとアクティビティの豊富さから、市民の憩いの場として大人気の公園。砂浜でリゾート気分を味わうのはもちろん、ビーチバレーコートやバスケットコートでスポーツを楽しむのもいいでしょう。

ビーチバレー

ケロウナのシンボル(?)である未確認生物「オゴポゴ」を型どったウォーターパークは、小学生に大人気! 小さな子ども向けの遊具広場も完備されており、家族連れでも思う存分楽しめます。

ダウンタウン付近の芝生エリアはまったりくつろぐのにおすすめ。近くのカフェでコーヒーや軽食をテイクアウトして、芝生の上でピクニックを楽しめば気分はもうカナディアンです!

 

5 一日中楽しめる!見どころ満載の「ウォーターフロントパーク(Waterfront Park)」

ケロウナのウォーターフロントパーク

市の中心部の北に位置するウォーターフロントパークは、ケロウナの魅力がギュッと凝縮された美しい公園です。

広大な敷地内には緑の木々や季節の花々が植えられ、訪れる人の目を楽しませてくれます。特に、春を迎え、赤と黄色のチューリップが一面に咲き誇る様は圧巻。周囲に立ち並ぶおしゃれな外観のホテルも相まって、思わず写真を撮りたくなってしまいます。

湖沿いに造られた板張りの遊歩道は、散歩にうってつけ。犬の散歩やジョギング、サイクリングをする人の姿が見られるのも、ケロウナならではの光景です。イベント時にはフードトラックが出店し、野外コンサートが開かれることもあります。

ケロウナのウォーターフロントパーク

訪れる度に違った楽しみ方ができるウォーターフロントパークは、ケロウナの魅力を体感できるイチオシスポットです!

 

6 絶景の中でサイクリングが楽しめる「マイラ渓谷(Myra Canyon)」

マイラ渓谷

鉄道の廃線跡を利用したトレイルコースを楽しめるのが、マイラ渓谷。サイクリングやハイキングに絶好のスポットとして、季節を問わず世界中から観光客が訪れます。

見どころは渓谷を見下ろす断崖絶壁に、18ヵ所の橋と2つのトンネル。片道12㎞のコースは、絶景のオンパレードです!

ケロウナ中心部からマイラ渓谷までは車で45分とやや遠いですが、各ホテルから送迎してくれて、現地で自転車を貸してくれるツアーもあります。トレイルは基本的に平坦なため、体力に自信がない人でも安心して楽しめるようになっています。

マイラ渓谷のサイクリングで、ケロウナの雄大な自然をたっぷりと味わってみましょう!

 

7 【超穴場!】メルヘンチックな家が立ち並ぶ散歩道「アボットストリート(Abbott Street)」

ケロウナのアボットストリート

最後に筆者激押しの穴場スポットを紹介します!

ダウンタウンから南のミッションエリアへと伸びる「アボットストリート」は、20世紀前半に建てられた歴史的な民家の保存区域。コロニアル様式、ヴィクトリア様式、モダン様式といった多様な建築スタイルの民家が立ち並び、そのメルヘンチックな外観はまるでおとぎ話の世界です。

車道・歩道・自転車レーンがきっちりと整備されているので、日々の散歩コースとして市民に愛されています。

いつ来ても静かで風光明媚な通りですが、彩り豊かな花々が愛でられる4~5月は格別。空気もひんやりと澄み渡っていて、散歩するのが一層楽しくなります。特に、満開時の見事なモクレンは一見の価値ありです!

ケロウナのアボットストリート

以上、ケロウナのおすすめスポットを7ヵ所ご紹介しました。「カナダのハワイ」で大自然に癒されリラックスしてみませんか?

(文・写真 Murayama)

 

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*