【アルゼンチン在住ライター直伝】ブエノスアイレスでタンゴを踊るべき5つの理由

タンゴを踊る男女

アルゼンチン共和国の首都ブエノスアイレス。南米文化とヨーロッパ文化が入り混じるノスタルジックなこの街で、世界中の人を虜にするアルゼンチンタンゴが踊られているのはご存知ですか?

今回はアルゼンチンタンゴに魅せられて、35歳で脱サラ、タンゴを学ぶために移住したアルゼンチンタンゴ講師。海外書き人クラブ会員、アルゼンチンのブエノスアイレス在住AKANEがご紹介します。

続きを読む

【ドイツ在住ライター直伝】オクトーバーフェストで提供が許可されているのはたった6社!

ミュンヘンで開かれるビールの祭典「オクトーバーフェスト」。じつはそこでは伝統ある醸造所である6社のみがビールの提供を許可されていること、ご存じですか?

今回は、その6社の醸造所とそれぞれの人気ビールを、海外書き人クラブ会員、ドイツ在住ライター鈴木杏奈がご紹介します。

続きを読む

【インドネシア在住ライター直伝】ジャカルタ近郊日帰りでリフレッシュできる3つの観光スポット

インドネシアの首都ジャカルタはビジネスの町。バリ島に比べて知名度はありませんが、ジャカルタには約1万人の日本人が住んでいます(2017年、在インドネシア日本国大使館ホームページより)。そんなジャカルタで楽しめる3つの日帰り観光スポットを、海外書き人クラブ会員の中野千恵子(ジャカルタ在住19年目)がお伝えします。

続きを読む

【スペイン在住ライター直伝】デパートで手軽に買えるお土産5選

パエリア

地方色豊かなスペインの食文化。その分、お土産はどこで何を買えばいいか迷ってしまいますよね。

でもご安心を。スペインの総合デパート「エル・コルテ・イングレス」は、高級ブランドから食料品まで何でも取り揃えているので、ここで手に入らないものはまずありません。

今回は海外書き人クラブ会員の小池ケイコが、その食材コーナーで購入できるスペインならではの商品を紹介したいと思います。

続きを読む

意外と知らない? 海外宛て住所の書き方4つの注意点

海外に荷物などを郵送する際、住所を正しく書けていますか? じつは間違った書き方をしている人が意外と多いようです。

そこで今回は「アルファベットでの住所の書き方」をお伝えします。「相手を混乱させない海外住所の伝え方」もあわせて。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

続きを読む

東京五輪。開催するなら必要な3つの措置【柳沢有紀夫の視線】

警官たち

2021年7月23日の東京オリンピックの開幕まで、3ヵ月を切りました。

ただ日本政府や東京2020組織委員会からは、相変わらず「やります、やります」という掛け声ばかりで、「以下の措置を取って開催します」という方針が聞こえてきません。

ではどのような措置が必要なのか? 現在、毎日の新規市中感染がほぼゼロに抑えられているオーストラリアから、海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫が考察します。

続きを読む

【フィジー在住ライター直伝】フィジー観光で外せない3つのスポット

南国の楽園フィジー

とはいえ、のんびりするのが苦手な日本人にとって、南の島での旅行は「めちゃくちゃ暇や…」「何をしたらいいのかわからん」となりがちです。そんな日本人にとってもフィジーを楽しめる3つのスポットを、海外書き人クラブ新会員の永崎裕麻(フィジー在住 14年目)がお伝えします

続きを読む