【オーストラリア在住ライター直伝】ブルーマウンテンで子供が喜ぶ2大スポット!

ブルーマウンテン

シドニーから車で2時間程度のブルーマウンテン世界遺産にも認定され、世界中から手つかずの大自然を楽しみに多くの観光客が訪れる、シドニー近郊で屈指の人気観光地です。

ただ今回は「小さなお子さん連れの家族」でも楽しめる、自然の中で水遊びもできるスポットを紹介したいと思います。

続きを読む

【海外ライターに12の質問】⑪日本在住・大塚智美さん

大塚里美さんの顔

海外在住ライターの「仕事ぶり」だけでなく、「人となり」をご覧いただく【海外ライターに12の質問】。第11回はちょっと番外編的に、日本在住会員の大塚智美(おおつかさとみ)さんの紹介です。

じつは大塚さん、もともとは海外書き人クラブ伝説のリレー連載の担当編集者。そうです。海外書き人クラブには「日本在住の会員」も「凄腕編集者」もいるのです!

続きを読む

台風15号で「陸の孤島」化! 成田空港の2つの問題点【柳沢有紀夫の視点】

2019年9月9日、台風15号通過後の成田空港の混雑ぶり

2019年9月9日朝、千葉市に上陸して関東地方を直撃した台風15号。成田空港と東京をつなぐアクセスにも大きなダメージを与えました。

じつは知人がこのさなかに、オーストラリアから成田空港に移動。着陸から東京駅近くのホテルに着くまで7時間かかりました。

知人から逐次送られてきたメッセージをもとに、当日成田空港では何が起きていたかをレポートし、また今後の危機管理体制への提言をしたいと思います。

続きを読む

発表! 【勝手に竹内雄紀賞】2019年上半期

悠木ジョシのイラスト

こんにちは。小説家の竹内雄紀です。名称通り私が勝手に選ぶ「竹内雄紀賞」の発表の時期になりました。……というか、予定よりほぼ2ヵ月遅れているんですけどね(笑)。

今まで自分のフェイスブックページでのみ発表していたのですが、良書をもっと多くの方々に知っていただきたいということで、海外書き人クラブの公式ブログ「世界のコトなら」に発表の場を移すことになりました。

続きを読む

【オーストラリア在住ライター直伝】(速報)マウント・クーサのサミット・トラックが2019年8月に再オープン!

マウントクーササミットトラック

オーストラリア・ブリスベンの市民に親しまれている「裏山」的存在のマウントクーサ。その頂上へのメインルートともいうべき「サミットトラック」は2019年初頭から補修のために閉鎖されていたのですが、8月にルートが再開しました。

今回は再開後のトラックがどう魅力的になったのかについてお知らせしましょう。

こんにちは。海外書き人クラブ会員のオーストラリア在住ライター、「オーストラリアアウトドア部」のユッキーです。

続きを読む