【ライター講座】2つのキーを押すだけ! ワードで「改ページ」する方法

「なぜ」というジェスチャーの女の子

ワードで「改行」する方法をご存知ない方は少ないと思います。はい、「Enter」キーを押すだけですね。

では「改ページ」、つまり次のページから書き始めるようにする方法はご存知でしょうか?

こんにちは。「海外書き人クラブ」お世話係の柳沢有紀夫です。

スポンサーリンク



 

「海外書き人クラブ」では数多くのリレー連載を担当していますが、まずは「どんな記事を書くか」といういわゆる「ネタ募集」をします。

その際、各メンバーには「複数のネタがある場合も一つのワード普通ファイルにまとめ、各ネタで改ページしてください」とお願いするのですが……じつは「改ページ」の仕方をご存知ない方も多いのです。

良く見受けられるのは、「改行」を10回とか15回くりかえして半ば強引に次のページにする方々。……今、デジタルネイティブ世代からの苦笑が聞こえた気がしますが、学校で習ったりせずに見様見真似でパソコンに触れていった世代では、こういう方が意外と多いのです。

じつは「改ページ」はすごくカンタンな方法でできるのです。むしろ「改行」10回よりもカンタンかも。

それはズバリ、「コントロールキー(「Ctrl」と書かれていたりします。キーボードの左下と右下にあることがほとんど)」を押しながら、「エンターキー(Enter。キーボードの右側にあることがほとんど)」をクリックする。これで見事に「改ページ」してくれます。

「Ctrl」を押しながら「Enterをクリック」!

たったこれだけです。

注意していただきたいのは、「最初にEnter」を押しながら」だと、延々と改行していってしまうということ。「最初にCtrlを押しながら」という点を忘れないでください。

これであなたも「改行名人」……かな? 「ネタ出し」だけでなく、「本の執筆」や「レポートや報告書」でも使える手法なので、ぜひ覚えてください。

【文 柳沢有紀夫】

  • 海外在住ライターを使いたい方も、なりたい方も。
  • ページ下部の【海外書き人クラブの紹介】をぜひ。
  • ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*