【スイス在住ライター直伝】スイスのアクティビティおすすめ10選

スイスの風景

スイスと言えば山登りが有名ですね。でも今回は穴場的なものも含め、スイスでおすすめのアクティビティをご紹介していきます。

こんにちは。海外書き人クラブ会員、スイス在住ライターのAnnaです。

1 マッターホルン グレーシャー・パラダイス

マッターホルン グレーシャー・パラダイス

スイスの山といえば、マッターホルンが有名ですよね。

マッターホルンは、アルプス山脈に属していて標高は4,478m。山頂はスイスとイタリアの国境になっていて、夏場でも山頂からスキーやスノーボードで滑ることもできます。

スイス側の麓の街はツェルマットで、そこからマッターホルンのグレーシャー・パラダイスまでロープウェイで上ることができます。

グレーシャー・パラダイスは夏でも風が強く寒いので、ダウンなど着る必要があります。

そして、そこからマッターホルン沿いに歩くハイキングコースは、言葉にならないほど綺麗です。

 

2 ゴルナーグラート

ゴルナーグラート

ゴルナーグラートもツェルマットから登ることができる山です。

ゴルナーグラートが有名なのは、山よりもゴルナーグラート鉄道でしょう。この鉄道は、ヨーロッパの中でも標高が高い地上駅があり、下記で述べるユングフラウヨッホに次いで2位となっています。

ゴルナーグラート鉄道を使えば、山頂まで登る必要もないので、年配の方でもゴルナーグラートからの景色を楽しめます。天気のいい日には、向かいにマッターホルンを目にすることができます。

 

3 グレーシャー・エクスプレス(氷河特急)

グレーシャー・エクスプレス(氷河特急)

グレーシャー・エクスプレスは、スイスでも有名な電車の一つであり、多くの観光客が利用します。スイスのツェルマットとサンモリッツの間を運行している氷河特急なので、ツェルマットを訪れた際に乗ってみるのがおすすめです。

グレーシャー・エクスプレスはパノラマ列車になっていて、上の部分も開放的に景色が見ることができます。とても綺麗ですが、夏の暑い日は直射日光が当たるので、少し暑く感じると思います。夏に訪れるときは、念のためにサングラスと帽子を持っていきましょう。

 

4 ユトリベルク

ユトリベルク

ユトリベルクは、地元民も週末に訪れる人気の山です。というのも、ユトリベルクはチューリッヒ中央駅から10分ほどで行ける場所に位置しているからです。

多くの人は電車を利用して上まで登りますが、もちろん麓からハイキングすることもできます。さらに、山頂にはレストランやホテルもあるので、チューリッヒ湖やチューリッヒの街並みを一望しながら、ゆっくりと週末を過ごします。

 

5 パラグライダー インターラーケン

パラグライダー インターラーケン

スイスのアルプスを訪れる機会があれば、ぜひチャレンジしたいのがパラグライダーです。

ほとんどの山々でパラグライダーをしている人を目にしますが、インターラーケンでは初心者向けのコースもあり、パラグライダー専門のインストラクターと一緒に飛ぶことができます。そのため、安心してユングフラウの景色を眺められます。

また、インターラーケンは『愛の不時着』で有名になった場所でもあるので、韓流ドラマが好きな方は、さらにその景色を楽しむことができるでしょう。

 

6 アーレ峡谷

アーレ峡谷

アーレ峡谷は、自然が作り出した芸術です。マイリンゲンとインナートキルヒェンの間にあり、200mほどの深さがあるアーレ峡谷。峡谷を歩いていくのですが、狭いところになると1mにも満たない幅となっています。

美しく狭いアーレ峡谷は、石灰岩が何千年という時間をかけてできたそうです。近くを流れる川の流れの浸食作用により、多くの水の流れる通り道がつくられました。

今では、安全な橋やトンネルを歩いて、長さ1.4kmの奥深いところまでたどり着くことができます。

 

7 ピラトゥス

ピラトゥス

ピラトゥスは、「水の都」と呼ばれているルツェルンの近くにある山です。

晴れた日には、ルツェルンの麓からも綺麗なピラトゥスを見ることもできます。

ピラトゥスはルツェルンの街から近く、またクリエンスからは空中パノラマ・ゴンドラとケーブルを乗り継いで山頂に到達できるので、多くの観光客が訪れます。

マッターホルンやユングフラウヨッホと違うのが、チューリッヒからでも1日あれば十分に楽しめるという点です。

 

8 ユングフラウヨッホ

ユングフラウヨッホ

マッターホルンやゴルナーグラートと並んで有名なのが、ユングフラウヨッホです。ユングフラウヨッホが位置しているエリアは、ユネスコ世界遺産に登録されているため、訪れる価値があります。

標高は3,466mで、ユングフラウ鉄道が3,454mのところまで走っています。ゴルナーグラート鉄道の山頂が、ヨーロッパにある地上駅で2位の標高ですが、ユングフラウヨッホ駅が1位になっています。

そのため、毎年70万人ほどの観光客が訪れているそうです。

 

9 ゴムボートで川下り

ゴムボートで川下り

スイス=山というイメージがあると思いますが、もちろん川や湖のアクティビティも負けてはいません。

チューリッヒ在住であればチューリッヒ川、ベルン在住はアーレ川、バーゼル在住ならライン川と地域によって有名な川や湖があります。夏になると、みんな川遊びを始めるのですが、ほとんどの人は大きなゴムボートで川下りをします。

なかには、川や湖に飛び込んで優雅に泳ぐ人もいます。プールなんて不要なスイス。これで天然の流れるプールの完成です。

 

10 イゼルトヴァルト

イゼルトヴァルト

『愛の不時着』が好きな人は、訪れてみたい場所の一つ。ドラマに出てきた綺麗な湖が有名になりましたが、それがここです。まさに、主人公がピアノを弾いていた湖沿いの場所なんです。

イゼルトヴァルトは、ブリエンツ湖沿いにある小さな町で、インターラーケンから遊覧船に乗るだけで到着します。行き方は簡単ですが、この遊覧船が頻繫にあるわけではないので、訪れる際は時間をチェックしておきましょう。

 

以上、スイス旅行10のおすすめアクティビティでした。山登りだけでなく、川や湖のアクティビティも楽しんでくださいね。

【文:海外書き人クラブ Anna】

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2020年現在100ヵ国300名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・時事通信社・KADOKAWA様・小学館様・集英社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様・ぐるなび様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*