【雑学】「サッポロポテト」の主原料に驚愕の真実!

サッポロポテトのパッケージ

ポテチ党を自認する私には、長年の疑問がありました。それは「なんでポテチもじゃがりこも好きなのに、サッポロポテトには食指を動かされないんだろう」。

疑問でもあり、ある意味「サッポロポテトちゃん、好きになれなくてごめんなさい」という罪悪感に苛まれていたのですが……今日、初めてその理由が判明しました!

その驚愕の理由をお知らせします。

こんにちは。海外書き人クラブ会員のユッキーです。

アウトドア派の私ですが、山を登るのも運動するのも、じつはカロリーを消費してポテチとチョコとビールを思う存分口にするためと言っても過言ではありません。

それなのに「サッポロポテト」だけはあまり好きではなかったのはなぜか?

スポンサーリンク



なにげなく見たパッケージの「裏」に答えが隠されていました。さっそく見てみましょう。

サッポロポテトのパッケージ

はい、この「原材料名」のところです。アップにしてみましょう。

サッポロポテトのパッケージ

ちょっとピンボケですみませんが、最初に記載されているのは「小麦粉」!

もしかしたらあまり知られていないかもしれませんが、じつはこの「原材料名」、JAS法という法律で「食品添加物以外の原材料は、原材料に占める重量の割合の多いものから順に、その最も一般的な名称をもって記載すること」と決められています。

つまり「サッポロポテト」で最も用いられている原材料は「小麦粉」だったんです! 「じゃがいも」じゃなかったんです!

ついでに書くと2番目ですらない。2番目はなんと「植物油」です。

ところが3番目から5番目まで「じゃがいもでん粉」「じゃがいも」「乾燥じゃがいも」とじゃがいもファミリーが続きます。……っていうか、それぞれの違いは何?

でももしかしたらこの3つのじゃがいもファミリーをあわせれば、1番目の「小麦粉」よりも量は多くなるかもしれませんね。

とはいえ油や調味料を除き、ほぼじゃがいもだけでつくられていると思い込んでいたので、結構びっくりしました。みなさんはいかがでしょうか。

で、知り合いの女子大生に興奮気味にこの大発見を報告したら……。

「サッポロポテトって、そもそも味が小麦粉じゃん?」

…………。「ギャフン」というふきだしが似合う男、ユッキーでした。

ちなみに同じカルビーの「じゃがりこ」は……。

じゃがりこのパッケージ

最も多く含まれている原材料名は「じゃがいも」でした。

なるほど。私がポテチはもちろん「じゃがりこ」も好きだけど「サッポロポテト」はそうでもなかったのは、「原材料の違い」が原因なのかもしれません。まあ、それぞれ個性があって、好みの問題なんですけどね。

以上、今回は本当に小ネタですみません。「どこが世界のコトならなんだ」と言われそうですが……大きなコトから小さなコトまで、すべて世界のコトなんです!

【文と写真 ユッキー】

 

  • ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  • 「海外在住ライターを使ってみたい」とお考えの方。
  • 「海外在住ライターになりたい」と思われている方。
  • 【海外書き人クラブ】の紹介(公式サイトリンク)が
  • このページの下部にあります。ぜひご覧ください!
  • ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*