【ハワイ在住ライター緊急レポート】ハワイで大規模デモ、34人逮捕! 巨大天体望遠鏡の建設に抗議

ハワイ州の旗

ハワイ島はいま、大変なことになっております!

ハワイ先住民の聖地であるマウナケア山での超大型望遠鏡「TMT」の建設をめぐり、現在抗議デモが進行中。7月17日には34人が逮捕されました。

海外書き人クラブ会員、ハワイ在住ライターの相原光です。

スポンサーリンク



騒動の背景

この工事は4年前に始まっている予定でしたが、ハワイ州最高裁の判決により建設許可が無効となったため、中断していました。

このまま中止となるのかと思っていたところ、昨秋、ハワイ州最高裁が工事を認める判決をくだし、建設が再開されることに。今月15日から工事再開の予定となっていました。

工事に反対する住民たちは前日14日から集まり始め、マウナケア山頂へのアクセスロードを封鎖しており、その人数は数百人から2000人と報道されています。

集まっているのはハワイの先住民を中心に、彼らに賛同する白人・日系人やその他の移民たちです。

 

建設反対抗議の理由

ではなぜこの人たちは、超大型望遠鏡「TMT」の建設に反対しているのでしょうか。

建設が予定されている「マウナケア山」は天体観測の条件を兼ね揃えているため、日本の「すばる望遠鏡」も含め13基もの天文台が林立する「天文台銀座」。また、山頂は星空観測ツアーで人気のスポットにもなっています。

マウナ・ケア山の天文台

skeezeによるPixabayからの画像

ところがこの「マウナケア山」は、ハワイの先住民たちにとって「聖地」なのです。彼らは自分たちの「聖地」に天文台が建てられ、人々に踏みにじられ「汚されていく」のを苦々しく思っていました(オーストラリアの先住民アボリジニの聖地である「ウルル(旧名・エアーズロック)」が2019年10月に登攀禁止になるのも同じ理由です)。

そこに沸き起こったのが、今までの天文台よりも遥かに大きな超大型望遠鏡「TMT」の建設騒動なのです。

前述のように、ハワイ最高裁判所が一度は「建設無効」の判断を下しながら、一転して「建設承認」としたこともまた人々の気持ちを逆撫でしました。

さらに近年は星空観測ツアーのアクセス向上を目指し、道路が整備。山頂に人々が殺到しており、自然保護の面でも懸念の声があがっていました。

 

ついに逮捕者が

デモ3日目に逮捕されたのは、最前線に並んでいたクプナ(ハワイ語で年長者を指す。ハワイは年長者を敬う社会)たち33名と介護者1名の計34名

最前列にはタープが設置され、クプナたちはその下ににずらりと並んで座っている状態でした。高齢者が多かったため、中には車いすの人や、付き添いがないと歩くのが困難な人も。そのため、逮捕といっても、機動隊が突入するような物騒なものではなく、個人の安全が最優先されました。

集まっている人たちも武装しているわけではなく、「非暴力」を最優先としているため、今後も暴動に発展する可能性はほとんどないと思います。

マウナ・ケア山

なお、マウナケア・アクセスロードは現在通行禁止となっており、ツアーなども行われておりません。ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイ(サドルロード)も通行が規制される可能性がありますので、ハワイ島旅行の際はご注意を!

(この情報は日本時間の2019年7月20日現在のものです)

参考:

http://bigislandnow.com/

https://www.hawaiitribune-herald.com

(文・写真(キャプションがあるものを除く)相原光)

スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハワイの田舎で暮らしたい方必見の本!

電子書籍『光のハワイ島日記』

ハワイ田舎暮らし入門の決定版

BOOK☆WALKER で好評発売中

ハワイの日系新聞『日刊サン』の人気コラムがついに書籍化!ブタのブー子と黒ヤギクロちゃん、気まぐれケルン、水くみ草刈り、ハワイ島は自然がいっぱい?ライター兼寿司屋の女将(おかみ)がつづる、ハワイ島田舎暮らし入門!

著者:相原光

価格:324円(税込み)

BOOKWALKERのページへ(試し読みできます)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*