【マレーシア在住ライター直伝】スーパーで買えちゃう!オススメ土産6選

マレーシアのお土産って何がいいかピンとこない人も多いのではないでしょうか。

今回は、これをお土産に買って帰れば喜ばれること間違いなし!のお土産を6つご紹介します。しかも全部スーパーで買えるものばかり! ぜひ参考にしてくださいね。

こんにちは。マレーシア在住ライターの海外書き人クラブ新会員のmocoです。

スポンサーリンク



 

1 話のネタに!ドリアン味のお菓子

ドリアンを使ったお菓子

日本ではなかなか目にすることはない、『果物の王様』ドリアン。マレーシアではどこでも見かけることのできる定番のフルーツです。でも、匂いが強烈すぎてレストランやホテルの入り口に「ドリアン持ち込み禁止」のマークが貼られていることもしばしば……。そう、ドリアンって本当にとっても臭いんですよ。

流石にそんなに臭い果物を日本に持ち帰ることは難しいので、せめてドリアン味のお菓子はいかがでしょう? スーパーのお菓子コーナーに行けば、ドリアン味のキャンディ、グミ、チョコ、ケーキ、フリーズドライドリアンなど色々なドリアン味が楽しめますよ!

話のネタとしても、罰ゲームとしても、面白いと思います。

でも、お菓子に加工されても結構な臭さなので、フォーマルな場での開封はオススメしません。

 

2 マレーシア土産の定番!BOHの紅茶

マレーシアの紅茶

マレーシアの避暑地キャメロンハイランド産の茶葉を使って作られている「BOH TEA」は、マレーシア王室だけじゃなく、イギリス王室でも愛飲されている一流紅茶ブランド

どこのスーパーの紅茶売り場でも、BOH TEAがめちゃくちゃ幅を利かせて売られています。とにかく種類が多く、全て香りがしっかりしていてとてもおいしい上に、パッケージも可愛い!

紅茶は軽いしかさばらないし、価格もお手頃なのでばらまき土産にもちょうどいいですね。

 

3 一度食べたらやみつきに!カヤジャム

マレーシアのカヤジャム

マレーシアの朝食に欠かせないカヤジャム。主要原料はココナッツミルク、卵、砂糖、パンダンの葉、とすごくシンプル。「カヤ」とは、マレー語、インドネシア語では「豊かな」という意味を持っているそうです。

マレーシア人でカヤジャムを塗ったトーストを食べたことのない人はいないのでは?!というほど国民の定番ジャム。日本でいうところのイチゴジャムみたいな感じですね。

スーパーには数種類のカヤジャムが売られていますが、おそらく一番人気は「 yeo’s 」のカヤジャム。ちなみにマレー語では「カヤジャム」ではなく、「 Seri Kaya 」と書かれているので探す時にご注意を。

こちらのカヤジャムは保存料、化学調味料は一切入っていない無添加食品なので安心してプレゼントできます。ただし一度缶を開けると長期保存ができないので一週間程度で食べ切れる小さめのサイズをオススメします。

 

4 種類が豊富!カップラーメン

マレーシアのカップ麺

お土産選びに困ったらこれ! 安い、軽い、美味しい、の良いとこ尽くしのカップラーメン。

マレーシアのカップラーメンコーナーは種類がとても豊富です。ローカルな味のカップラーメンもたくさんあるので、ぜひマレーシアならではの味を持ち帰ってくださいね。

ちなみに私のおすすめはこちら、マレーシアの人気ローカル料理「アッサムラクサ」味のカップラーメンです。甘いような酸っぱいような辛いような……不思議な味ですがなぜかクセになります!

 

5 Himalayaのシャンプー&コンディショナー

マレーシアのシャンプー&コンディショナー

「Himaraya」はインドのアーユルヴェーダコスメ会社。100%天然由来、無添加製品のブランドで、マレーシアではとても人気です。この「Himaraya」のヘアケア商品は香りがとても良く、しっとり落ち着く仕上がり特徴。ノンシリコンなので泡立ちは物足りないかもしれませんが、使い続けていると髪が元気になるのが実感できます!

ちなみに日本でもネットなどで購入することができますが、倍以上のお値段なんだとか。美容好きな女性へのお土産に、喜ばれること間違いなしのアイテムです。

 

6 『OLD TOWN WHITE COFFEE』インスタントコーヒー

マレーシアのインスタントコーヒー

「ホワイトコーヒー」は、コーヒー豆を焙煎する過程でマーガリンを一緒に入れて浅めに焙煎したコーヒーで、苦味がなく味は濃厚。マレーシアでは大人気の伝統的な飲み物です。

マレーシアでホワイトコーヒーが飲めるカフェといえば「オールドタウンホワイトコーヒー」。街のあちこちにあるので、マレーシアに来た際は1度は訪れてほしい場所です。その「オールドタウンホワイトコーヒー」のインスタントコーヒーはお土産に超オススメ! お湯を注ぐだけで簡単に本格的なホワイトコーヒーを自宅で味わえます。いろいろな味がありますが、個人的にオススメはヘーゼルナッツです。

 

以上、マレーシアのオススメのお土産をご紹介しました。

どれもスーパーでゲットできる物ばかりなので、ぜひ探してみてくださいね。マレーシアのスーパーは日本と雰囲気が全然違うので、プラプラするだけでも楽しめると思います。

(文・写真(トップのオランウータンの画像を除く) moco)

スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*