【死語辞典】(90年代) パニクる

(『死語辞典』が1990年代に流行った「パニクる」の意味を解説します)

 




「パニック」に、動詞にするための「る」をつけた日英チャンポン語頭の中でパニックを起こすこと

用法としては、「この間の合コンで会った子、家にお持ち帰りしたんだよ。そしたら急に『アレになっちゃった』って言いだしたさあ。冗談じゃねえぞってキレそうになってたら、突然、予告もなしにカノジョが来ちゃってさ。オレ、もうパニクっちゃって、ふざけんじゃねえって感じだよな」とか。
正直言って、「お前のほうがふざけんじゃないよ」って感じだよ!

【類語】 テンパる

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*