【死語辞典】(80年代) DCブランド

(海外書き人クラブがお届けする『死語辞典』が、1980年代に流行った死語「DCブランド」の意味を解説します。用例もアリ。これであなたも死語博士!)

 

スポンサーリンク



「デザイナーズ&キャラクターズブランド」の略。いわゆる大手服飾メーカーのブランドでなく、デザイナーの個性を前面に押し出した服。1983~87年がブームだったというから、ちょうど筆者が大学生のころだった。

カフェバー」という形態のお店にできてきて、人気が集まったのもこの頃。

なんだかそういう「これってオシャレなんですよ」情報に踊らされていた私たちだった。

【関連語】 カラス族

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*