【死語辞典】(90年代) ダメダメ

(『死語辞典』が1990年代に流行った「ダメダメ」の意味を解説します)

 

スポンサーリンク



「ダメだ」の「ダメ」を重複したもの。つまり意味は「非常にダメ」なこと。ただしダメさを強調するのではなく、キツさを消してマイルドにするために使われることもある。「あまり良くない」こと。

うーん。その企画じゃ、まだちょっとダメダメな感じだなあ」とか。「あの人、仕事をしてるときはキレ者だけど、お酒が入った途端、ダメダメになるんだよなあ」とか。

ダメダメモードに突入」という言い方も、よく使った。「えっ、ワイン? ビールだけにしてきましょうよ。これじゃあ、まっ昼間っからダメダメモードに突入じゃないですか」とか。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*