外国人にも勧めたい! 「日本の動物園・水族館」ベスト13

日本平動物園

日本には動物園や水族館がどれくらいあると思いますか?

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

「外国人にも勧めたい日本の○○」シリーズ。第7弾は「動物園・水族館」です。

「おいおい。なんで動物園や水族館を取り上げるんだ? 神社仏閣や古い街並みと違って、そんなもの少なくとも先進国なら世界中どこでもあるだろう」という声も聞こえてきますが……日本のものは本当にすごいのです!

というのは……。

スポンサーリンク



みなさんは動物園に必須の動物ってなんだと思いますか? そんな質問をしたらたぶん、ライオン、トラ、キリン、シマウマ、サイ、カバ、ワニ、ゴリラ、オランウータンあたりの名前が挙がってくると思います。パンダやコアラという声もあるかもしれませんがどこにでもいるというわけではないので、上記を「動物園9大必須動物」と呼ぶことにしましょう。

逆に言えば日本ではちょっとした動物園なら、この「動物園9大必須動物」がだいたいそろっているのはほぼあたりまえ。でも現在私が住んでいるオーストラリアでは、これらの多くが揃っている動物園はじつはほとんどないんです。たぷん他の外国もそうじゃないかな、と。そう考えると日本の動物園は、本当に充実していると思いませんか?

それから最近ではイルカのショーが見られない国も多いので、日本の水族館も見どころ満載です。

というわけで日本が誇る動物園や水族館を紹介することにしたのです!

今回もすべてライターたちが実際に訪れて、「ここは!」とお勧めしたくなった場所のみを、北の地方から順に紹介。というわけで「ベスト13」と書きましたが、順位をつけているわけではありません。「今回紹介するすべてがベスト」です!

 

1 旭山動物園(北海道・旭川市)

旭山動物園

北海道の旭山動物園は日本国内、国外とファンの多い動物園ですよね。一度行くとまた行きたくなる、そんな動物園。その理由は……。

飼育員さんも動物園で働いているスタッフさんも動物園行きバスの運転手さんも、そして動物たちもみんな温かくて、癒されるからじゃないでしょうか。

我が家の子どもたちは夏休みの一時帰国での6年間、毎年この動物園に行っています。規模的にはずっと大きなオーストリアズーやアフリカのサファリよりも好きだそうです。

旭山動物園

「空飛ぶペンギン」は、ペンギン館の水中トンネルから見上げます。

旭山動物園

各動物についての説明ボードは全て飼育員さんの手作り。お世話している動物への愛を感じて優しい気持になります。

旭山動物園

もちろん注意書きも手書き。こんな風に書かれると、もしおしっこ飛ばされても怒る気になりませんよね。

旭山動物園

疲れたら園内の図書館でくつろぎタイム。手作りのすごろくで遊んだり、動物の折り紙を折ったり、時間によっては飼育員さんによる読み聞かせやお話しタイムもあります。

旭川名物「蔵生」の生クッキーも、園内ではシロクマの絵がついている「旭山動物園」版を買うことができます。

冬季は雪の上を歩くペンギンのパレードが毎日数回あります。北海道の冬はマイナス10度以下の寒さにもなるのでそのつもりで。子どもはスキー服を着て行くと、滑ってころんでもお尻が濡れなくていいですよ。

  • りんみゆき(香港在住)

旭山動物園

 

2 のぼりべつクマ牧場(北海道・登別市)

のぼりべつクマ牧場

北海道に長期滞在中、アパートの裏山に熊が出るという話を聞き、本物の熊がどれくらい大きいものなのか知りたくて、クマ牧場に行ってみることにしました。

調べてみると他にもいくつかクマ牧場はありましたが、登別は地獄谷という温泉街の近くなので即、ここに決定。温泉街なので旅館に備え付けの浴衣で、そのまま街を歩くことができるのが外国人には特にうれしいようです。レンタル浴衣とかではなく、日本人もやっているように、普通に温泉後に着て出歩くのがいいらしい。

ニュージーランド人の夫は自国では大きい方ではありませんが、大きいサイズでも浴衣のたけは短く、下駄は入りませんでしたが。

クマ牧場へは温泉街からシャトルバスに乗るか、歩いてロープウェイの駅に行きます。頂上にはクマ牧場がいくつかあり、餌を投げてあげることもできます。餌を持っているとクマが立って、ちょうだいポーズ。「くまちゃん、手を振ってる~」と子どもは大はしゃぎ。

のぼりべつクマ牧場の餌

餌はそんなに大きくはありません。7歳児の手のひらと比べてこれくらいのサイズ。

のぼりべつクマ牧場

ガラス越しに餌をあげるところは、クマちゃんと大接近。あまりの大きさにびっくり。しかも歯のとがっていること。こんな動物に山の中では決して出会いたくないと真剣に思いました。

それまでの夫はよく裏山を1人で静かに走っていましたが、大きな熊ベルを購入し、ガランガランと鳴らしながら走るようになりました。

  • りんみゆき(香港在住)

のぼりべつクマ牧場

  • 北海道登別市登別温泉町224番地
  • bearpark.jp

 

3 那須どうぶつ王国(栃木県・那須郡)

那須どうぶつ王国

訪れる前に、宿泊したホテルのフロントの人に訊いたところ、「ライオンもゾウもキリンもいなくて、いわゆる動物園みたいなところではありません。期待しないでください」とのこと。さも「行ったら絶対後悔するぞ」という口ぶり

でも「がっかりスポット」や「行かなきゃよかった観光名所」の類が意外と好きだったりする私が果敢乗り込んだところ……すご~~~くがっかりしました。なぜがっかりしたかというと……。

全然「がっかりスポット」じゃないからです!

確かにゾウやキリンといった巨大な動物はいません。ライオンやトラといった猛獣もいません。でも……。

ここならではの愉しみがたくさんあります。その一つが「バードパフォーマンスショー」です

那須どうぶつ王国

屋外に設置された正面舞台だけでなく、観客席の後ろにもスタッフがいて、その間を猛禽類たちが行き来するのですが、観客の頭すれすれのところを全速力で飛んで迫力満点です!

那須どうぶつ王国

この猛禽類のショーはオーストラリアでもあちこちで見られるのですが、この頭上すれすれの大迫力は今まで体験したことがありません。これは世界各地の動物園も真似するべきですね、きっと。

他にイヌやネコ、アザラシのショーもあります。

そして「熱帯の森」という建物では、その名の通り熱帯に住む極彩色の鳥たちが放し飼いにされています。

那須どうぶつ王国

いや、室内だから放し飼いじゃないのか……。でも檻に入っていない姿が見られるのは貴重ですよね。本当に「熱帯の森に迷い込んだ感覚」が味わえます!

ひとつ気をつけないといけないのが、体長30~40センチほどのアカアシガメも放し飼いになっているということ。鳥たちの写真撮影に集中していると踏みそうになることもあるのでご注意を。踏んでもマリオみたいに飛んでってくれませんから。

もう一つの見どころは「カピバラの森」!

那須どうぶつ王国

……全然「森」って感じではないですが、そんなことはどうでもよくて、かわいいカピバラたちに触ったり餌(100円)をやったりできます。

こんな葉っぱを、目を細めて愛しそうに食べるおまえらが本当に愛おしいよ~。

那須どうぶつ王国

温水プールのような温泉もあって、そこに入って放心状態になっているカピバラを見るのも癒されます。

  • ユッキー(オーストラリア在住)

那須どうぶつ王国

 

4 上野動物園(東京都・台東区)
上野動物園

いくつかの博物館や大きな公園、観光ポイントがある上野公園内の動物園。たくさんの動物がいて、アクセスが便利なのもお勧めポイントです。園内には五重の塔もあり、外国人にも喜ばれるでしょう。

  • バレンタ愛(元オーストリア在住、現カナダ在住)

上野動物園

 

5 アクアパーク品川(東京都・品川区)

都内のアクセス便利な所にありながら、水槽トンネルやイルカショーが楽しめます。ホテルやミニ遊園地も併設。さらに品川駅からすぐ!なので都内泊したい時にも、子連れでもとても便利なのが嬉しいです。

  • バレンタ愛(元オーストリア在住、現カナダ在住)

アクアパーク品川

 

6 高尾山さる園・野草園(東京都・八王子市)

高尾山さる園

高尾山へのケーブルカーを降りてすぐのところにあります。高尾山に登ったあと、「まだ帰路につくのは早いから」というだけの理由で寄ったのですが……ついつい2時間も居座ってしまいました。

高尾山さる園

高尾山さる園

ここのいい点は、サルが檻というか網の中に入れられていないところ。檻に入っているサルってなんか殺伐としているんですよね。「さっさと餌よこせ。こらぁ~っ!」みたいな。

それと飼育員の方によるサルたちへの愛情たっぷりの解説も楽しみです。

秋や冬の晴れたのどかな日などに訪れると、本当に癒されますよ。

あっ、高尾山に行かれる方はこの記事もぜひ!

→ 「高尾山。4つの登山ルートを徹底比較【ニッポン見聞録5】

  • ユッキー(オーストラリア在住)

高尾山さる園・野草園

 

7 鴨川シ―ワールド(千葉県・鴨川市)

鴨川シーワールド

迫力あるショーがたくさんあっておすすめです。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

オーシャンビューのホテルも併設していて房総半島を観光しながら1泊するのにも便利です。おいしい海の幸やフルーツ、温泉やビーチなど家族連れでも楽しめる所がたくさんあります。

  • バレンタ愛(元オーストリア在住、現カナダ在住)

鴨川シ―ワールド

 

8 新江ノ島水族館(神奈川県)

新江ノ島水族館

スタッフのダイバーが小型カメラを持って水槽に潜り、魚たちの生態を間近に見せてくれる「フィンズ」など、様々なショーで楽しませてくれる水族館です。

イルカのショーは2種類あり、特におすすめなのが土日や祝日など特定日限定の「Dolferia(ドルフェリア)」。動物のショーで感動して涙が出たのは初めてです。

新江ノ島水族館

ちなみに私がオーストラリアから公式サイトを確認しようとしたところ、「You don’t have permission to access / on this server.」の表示がずっと出続けています(私が出禁というわけではないと思う)。新江ノ島水族館は「追い込み漁」で入手したイルカの購入を禁止した日本動物園水族館協会(JAZA)から退会したことと関係あるのでしょうか?

  • ユッキー(オーストラリア在住)

新江ノ島水族館

 

9 日本平動物園(静岡県・静岡市)

日本平動物園

静岡市の運営する「日本平動物園」は山の上にあって、天気が良い日は富士山を眺めることができます

日本平動物園

直立する可愛いレッサーパンダの風太くんが生まれた所で、レッサーパンダ館があります

日本平動物園

別の人気者はシロクマのロッシーくん

日本平動物園

大きな体で器用に泳ぐ姿が楽しいです。

そのロッシーくんをモデルにしたシロクマ・カレーも食べられます。

日本平動物園

ううっ。シロクマが「カレー湯」で「♪ハビバノンノン~」してる。食べてしまうのがもったいないですね~。

また日本一長いローラースライダーは大人も体験できます

これだけ遊べて入場料は大人610円、子供150円(*ローラースライダーは別料金で大人200円、子供100円)! 懐に優しいエンターテインメント施設です。

  • 梅本昌男(タイ在住)

日本平動物園

 

10 海遊館(大阪府・大阪市)

海遊館

巨大なジンベイザメがいる迫力ある水槽をはじめ、サメやエイに触れるプールなど見どころたくさんで大人も子供も楽しめます。

隣接する天保山マーケットプレイスにはたくさんのお店やフードコート、そして大観覧車もあり、この辺だけで1日たっぷり遊べてしまうのも魅力です。

  • バレンタ愛(元オーストリア在住、現カナダ在住)

海遊館

11 須磨海浜水族園(兵庫県・神戸市)

須磨海浜水族園

神戸の須磨海岸沿いにある須磨海浜水族園は、関西でも見所が多く地元民にも愛される海辺の水族館。

敷地は広く、屋内展示の他、屋外エリアにもラッコ館やアマゾン館が点在し、海風を感じながら魚と触れ合うことができるようになっています。

中でも、一日4回上演されるイルカショーは大人気で、京阪神から多くのイルカファンが駆けつけます

須磨海浜水族園

特に海外では、動物保護の観点からイルカショーがない水族館が多いので、関西に来られた時にはぜひここで、イルカたちのかわいらしい姿と、迫力のジャンプをお楽しみください

帰り際には、すぐそばの源氏物語で有名な「須磨の海岸」にも立ち寄ると、日本文学好きの方に喜ばれるかもしれません。

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

須磨海浜水族園

  • 兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
    sumasui.jp

12 姫路セントラルパーク(兵庫県)

姫路セントラルパーク

関西のサファリパークといえば、「姫セン」の愛称で知られる姫路セントラルパーク。

姫路セントラルパーク

ライオンや象などが闊歩するサファリエリアをマイカーやバスで通り抜け、普通の動物園では味わえない迫力を体感できます。肉食動物は虎やチーター、草食動物もキリン、ヌー、カバ、サイなど、その姿を間近で見ると感動です。

専用のGPS付きのラジオ解説もあり、英語対応もしています。

ドライブスルーサファリの他にもウォーキングサファリ、小動物との触れ合いエリアなどもあり、猛獣や草食動物の餌やり体験もあります。広大なサファリエリアを空から見下ろすゴンドラは、大人にも子供にも大人気

同じ敷地内には、遊園地やプール、アイススケート場もあり、一日では楽しみきれない、家族連れ大喜びのスポットです。

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

姫路セントラルパーク

 

13 美ら海水族館(沖縄県国頭郡)

美ら海水族館

おそらく日本でも一番有名な水族館である美ら海水族館の見どころは、なんといっても全長8.7mのジンベイザメたちが悠々と泳ぐ巨大水槽。はい、文字も巨大にしてみました・ジンベイザメとともに、水中を飛ぶように泳ぐエイや大きなマンタも見逃せません。

日に2回ある餌やりタイムも、なんともダイナミックで、子供から大人まで惹きつけられること間違いなし!

もう2つのメイン展示、沖縄だからこそ実現できるサンゴ礁を再現した300㎡の水槽と、飼育が難しいとされる深海の生物を見られる深海コーナーも見ごたえたっぷりです

数時間たっぷり時間をとって行きたいスポットです。

  • 塚田沙羅(イギリス在住)

美ら海水族館

 

ここで紹介した動物園や水族館は、どこもそれぞれ特徴がありますね。私はこのうち8ヵ所に行ったことがあるのですが、残りの5ヵ所もいつか制覇したいと思いました。

さて、最後にお約束通り日本の動物園・水族館の数をお伝えしましょう。これも前回の「美術館・博物館」と同様、文部科学省のデータ(平成27年度)です。

  • 動物園 94館
  • 動植物園 21館
  • 水族館 84館
  • 合計 199館

個人的には思っていたよりも数的には少ない気がしたのですが、みなさんはどうですか? まあ、「量より質!」ですね。

それからオーストラリアの【サファリエリアに泊まれる動物園】の記事の中に、日本のサファリパークの一覧をつくっておいたので、そちらもぜひご覧になってください。

 

【「外国人に勧めたい日本の○○」シリーズ】の他の記事もぜひご覧ください。

  1. 発表! 外国人にも勧めたい日本の神社仏閣ベスト18
  2. 発表! 外国人にも勧めたい日本の庭園・公園ベスト8
  3. 発表! 外国人にも勧めたい日本の温泉ベスト8
  4. 発表! 外国人にも勧めたい日本の絶景ベスト8
  5. 発表! 外国人にも勧めたい日本の街並みベスト11
  6. 発表! 外国人にも勧めたい日本の美術館・博物館ベスト11
  7. 発表! 外国人にも勧めたい日本の動物園・水族館ベスト13
  8. 発表! 外国人にも勧めたい日本の伝統ベスト11
  9. 発表! 外国人にも勧めたい日本の城ベスト8
  10. 発表! 外国人にも勧めたい日本の島ベスト8
  11. 発表! 外国人にも勧めたい日本の鉄道ベスト9

 

【文・海外書き人クラブ】

 

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)




スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*