【海外在住ライター直伝】外国人にも勧めたい「日本の城」ベスト8

松本城

西洋のものとも、中国や他のアジアの国のものとも違う、日本独特の城。これまた日本が世界に誇る歴史的建造物です。「あれほど巨大な木造建築が500年も前に建てられて、現存している」とか「釘が一切使われていない」とか、おどきどころも満載です。というわけで、「外国人にも勧めたい日本の○○」シリーズ。第9弾は「城」!

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

今回もすべてライターたちが実際に訪れて、「ここは!」とお勧めしたくなった場所のみを紹介。「ベスト8」と書きましたが、順位をつけているわけではありません。「今回紹介するすべてがベスト」です!

スポンサーリンク



 

1 皇居外苑(東京都・千代田区)

皇居

かつて江戸城だった皇居の外苑も、やはり日本のお勧めスポットとしては外せないところでしょう。モダンなビルに不思議とマッチしている、歴史的建造物に様々なモニュメントが見る人を釘付けにしています。

もともと皇室園地でしたが、1949年に国民公園として解放されました。江戸城、黒松の点在する皇居前広場は散策にもってこいの場所とされています。

皇居

見事な黒松と正門橋。絵はがきでも有名な風光明媚なスポット

皇居

皇居前広場には2千本も松が植えられています

撮影のスポットも多く、はとバスの東京観光コースに必ず入っているので外国人観光客もとても多いです。

  • パッハー眞理 (元インド・ニューデリー在住)

皇居外苑

 

2 小田原城(神奈川県・小田原)

小田原城

(画像提供:柳沢有紀夫)

北条氏の本拠地として有名な小田原城。この美しい佇まいに外国の方も魅了されると思います。

小田原城

(画像提供:柳沢有紀夫)

小田原城

小田原城

天守閣からは小田原の町も一望できて絶景です。

小田原城

(画像提供:柳沢有紀夫)

さらには海も。

そして天守閣近くの「甲冑・忍者の館!小田原城情報館」では……。

小田原城の貸衣装

甲冑・打掛・忍者衣装の貸出しを行っていて、このように武将やお姫様気分で散策ができます。10分程度が目安ですが、料金はたったの300円(子供は200円)! これも外国人観光客にはウケるでしょう。

  • 梅本昌男(タイ在住)

小田原城

甲冑・打掛・忍者衣装の貸し出しのサイト

 

3 松本城(長野県・松本市)

松本城

日本中で五重の天守が残っているお城は松本城と姫路城だけ、ってご存じでしたか。雄大な姿を誇るこの2つの城は、外国人観光客がイメージする「ザ・日本の城」に限りなく近いと思われます。
有名どころの城の多くは平山城ですが(姫路城も丘の上に立つ平山城)、松本城は珍しい平城。松本のきれいな街を歩いていると、突如にょきっと天守がそびえたち、インパクトがあります。

  • 大井美紗子(アメリカ在住)

松本城

 

4 名古屋城(愛知県・名古屋市)

名古屋城

金のしゃちほこで有名な名古屋城。とはいえ実際は上記の写真のような感じなので、肉眼でそこまではっきり見えるわけではありません。でもご安心を。

名古屋城

城内でこんな風に展示されています。

じつはこの名古屋城、しゃちほこだけでなく城内では様々なものが展示されていて、ちょっとした博物館になっています。しかもただ見学するだけでなく、いろいろ体験できて、一つのテーマパークと言えるかもしれません。

ちなみに上のしゃちほこの手前に階段状のステップがついているのが見えますか。……はい、またいで撮影できるんです。

また名古屋城のもう一つの特徴は……エレベーターがついていること(大阪城などにもあるようですが……)。車いすの方などでも5階まで上がっていけます(その上の天守までは階段しかありません)。

「景観を悪くする」という否定的な声もあるようですが、これで助かる人がいるのもまた事実ですね。

  • 柳沢有紀夫(オーストラリア在住)

名古屋城

 

5 伊賀上野城(三重県・伊賀市)

伊賀上野城

甲賀とならぶ忍者発祥の地として有名な伊賀。その上野公園内にある上野城もお勧めです。

城下町の景観を一望できる他、内部には武具や武士の生活用品などが展示され、たっぷりと歴史を感じることができます

同じ上野公園内にある「伊賀忍者博物館」とともにどうぞ

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

上野城

伊賀忍者博物館

 

6 彦根城(滋賀県・彦根市)

彦根城

井伊直弼の居城として知られる、滋賀県の城。大河ドラマとゆるキャラ「ひこにゃん」で、日本中でブームを巻き起こしました

天守が国宝指定された五城の一つに数えられる美しい城で、全国的に見ても極めて保存状態が良く、桜の季節の美しさは圧観です。

彦根城

屋形船のお堀巡りや、人力車などのちょっと変わった観光も楽しむことができます。

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

彦根城

 

7 明石城(兵庫県・明石市)

明石城

明石城は、天守こそ現存していませんが、東西にある二つの櫓は国の重要文化財に指定されています。

明石城

明石城
広く明るい明石公園を歩くと、石垣や堀、城壁などが点在していて、気持ちのいい城跡の散歩を楽しむことができます。
また、神戸と姫路のちょうど中間地点に有りますので、姫路城へ向かう道すがら新快速電車を下りて立ち寄り、一日で二つ楽しむことができます。駅の構内から全景を見渡すこともできる数少ない城ですので、お城好きの方は必見。
明石のグルメと言えば、たこ焼きに似た「明石焼き」。駅の構内の売店にもありますので、瀬戸内海の新鮮なタコを使った地元の味を、味わってみてください。

  • ひょろ(オーストリア・ウィーン在住)

明石城

 

8 姫路城(兵庫県・姫路市)

姫路城

世界遺産にも指定される国宝姫路城。白鷺城とも呼ばれるその美的完成度は、日本の木造建築の最高とも言われ、世界中から数多くの観光客を惹きつけます。険しい階段を上り見下ろす城下町の景色は筆舌に尽くしがたいです。関西を訪れる外国人にとっては必見のスポットです。

  • ひょろ(オーストリア在住)

 

大改修を経て「白すぎ城」などと呼ばれる姫路城。白くなる前の画像も掲載しておきましょう。

姫路城

個人的にはどちらも捨てがたい味があると思います。

さて、この姫路城、内部がまたすごい。柱の荘厳さに圧倒されます。

姫路城

天守からの景色もオススメです。

姫路城

  • 柳沢有紀夫(オーストラリア在住)

姫路城

 

以上、「外国人にも勧めたい日本の城ベスト8」でした。

皇居、小田原城、松本城、姫路城あたりは、新幹線または在来線の特急停車駅から徒歩圏内というアクセスの良さも魅力ですね。

今回もまだまだ紹介しきれなかった名所がたくさんあると思います。たとえば会津若松城、名古屋城、大阪城、熊本城などなど。また機会があれば、ぜひ紹介したいです。

 

【「外国人に勧めたい日本の○○」シリーズ】の他の記事もぜひご覧ください。

  1. 発表! 外国人にも勧めたい日本の神社仏閣ベスト18
  2. 発表! 外国人にも勧めたい日本の庭園・公園ベスト8
  3. 発表! 外国人にも勧めたい日本の温泉ベスト8
  4. 発表! 外国人にも勧めたい日本の絶景ベスト8
  5. 発表! 外国人にも勧めたい日本の街並みベスト11
  6. 発表! 外国人にも勧めたい日本の美術館・博物館ベスト11
  7. 発表! 外国人にも勧めたい日本の動物園・水族館ベスト13
  8. 発表! 外国人にも勧めたい日本の伝統ベスト11
  9. 発表! 外国人にも勧めたい日本の城ベスト8
  10. 発表! 外国人にも勧めたい日本の島ベスト8
  11. 発表! 外国人にも勧めたい日本の鉄道ベスト9

 

【文・海外書き人クラブ】

 

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)




スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*