【雑学】いくつ理解できますか? 外資系用語20選(広告用語編)

ハロウィンのちょっとおかしな兵士の仮装

外資系の中でも、特に広告業界は妙なフレーズがまかり通る世界。「この人、何言ってるのかさっぱりわからない」という相手に出会ったときは、ぜひこちらをご覧ください。特に外資系の会社に就職または転職を狙っている方、今回の記事は必見です。

こんにちは。海外書き人クラブ所属の柳沢有紀夫です。今回は広告がらみの外資系用語を集めてみました。最後の「外資語到達度チェック」であなたの「外資語力」を確認してみてください。

スポンサーリンク




 

基礎編

1 トーン&マナー

「雰囲気」とか「継承している流れ」とか、非常にあいまいな意味でありながら、お題目のように良く使われる言葉。

「インターナショナルなキャンペーンの一環なんだから、トーン&マナーを崩すわけにはいかんだろう」。この言葉が出るたびに、暗に「クリエイティブなことはするな」「変わったアイディアはいらん」と言われているような気になって、若いころの私はしょっちゅうゴミ箱蹴ってたな。

最近では外資系以外でも「トンマナ」と使われる。ちょっとトンマな省略かなと思う。

 

2 ギミック

「仕掛け」のこと。

得意先 「このコピーのここの意味がわからないんですけど」

私   「いや、それがギミックなんじゃないですか!」

得意先 「ギミック……ねえ」

私   「そう、ギミックです!」

そう、またの名を「だまくらかし」と言う。

 

3 ビフォー・アフター

使用前使用後。「あの男、ビフォー・アフターで態度がまるっきり変わったのよねー」などとも言う。ウソ。

 

4 ホワット・トゥ・セイ/ハウ・トゥ・セイ

「ホワット・トゥ・セイ」は「何を伝えるか」で、「ハウ・トゥ・セイ」は「どう伝えるか」

ダジャレみたいなコピー案ばかり出してきた新入社員のころの私は、先輩や上司にしょっちゅう、「あのな。ハウ・トゥ・セイだけじゃなく、ホワット・トゥ・セイも大切なんだよ」と耳にタコができるくらい言われて、正直言って、心の中で「ウ・ル・セイ!」叫んだこともある。

でもそのころ「ホワット・トゥ・セイ」の大切さを教えてもらったから、今でも物書きをしていられるのかもしれない。

 

5 コンセプチャルに

「コンセプトを立てながら」「筋道を追って」といった意味。別の言い方をすると、「あのさあ。単なる思いつきじゃなくて、ね?」ということ。

ただしコンセプチャルに考えれば考えるほど、アイディアはつまらなくなる傾向が高い。パッと思いついたものに、コンセプトを後付けして、さも順序立てて考えたようにプレゼンするのが、一つのテクニック。

 

6 インパクトがある

「目立つ」という意味。間違っても「パンチがある」と言ってはダメ。あとで「昭和かよっ!」と大笑いされるからね。

 

7 アテンションを引く

「注意を引く」。「インパクトがある」とほぼ同義。

 

8 エッジが立つ

これも「インパクトがある」と同義。職業病とは言え、目立つことばかり考えているのだね、広告屋は。

 

9 リーチする

この場合、麻雀とは無関係。そのまま「届く」という意味。「こんなコピーじゃ、ターゲットにリーチしないよ」とか、「売り上げ目標にリーチしない」とか。

 

10 ブレイクスルー

現状を打破する画期的なアイディアのこと。「今回も何かブレイクスルー、お願いするね!」

……そうしょっちゅう画期的なアイディアばかり出ないっす。 オレはブレイクスルーの自動販売機じゃないっす!

 

応用編

11 ネガティブ・チェック

揚げ足をとること。重箱の隅をつつくこと。こうなるといい広告になるはずもない。「あのー。ネガティブ・チェックばかりしてないで、全体見られませんか?」……はらわたが煮えくりかえっているが、表面上は冷静を装うのって、大変なんだよね。

 

12 クライアント・サービス

得意先へのサービス。営業が「もう少し商品パッケージ、ドーンと大きくしたレイアウト案もつくっといてよ。うん、わかるわかる。デザインのバランスが崩れちゃうことは、ボクだって、よーくわかる。クライアントだって、ひと目見たらあまりに商品がでかすぎるのは変だってわかるよ。でも、ほら。見てみないとわからないじゃない? だからクライアント・サービスとして、ね」。

こういう口車に乗って、「クライアント・サービス」のレイアウトをつくると、往々にしてそれに決まる傾向にある。

 

13 コンシューマー・オリエンティド

「消費者重視の」という意味。「もう少しコンシューマー・オリエンティドなアイディアも考えてみようか」などと使われるが、よくよく考えると、わかったようなわからないような言葉だ。

 

14 プライオリティー

「優先順位」または「優先事項」の意味。「商品は長いこと見せたい。社員も登場させたい。特に社長は五秒以上。タレントともからませたいし、オシャレにしたいねえ」

……すっ、すみません。プライオリティーはどこにあるんっすか? みたいなことはよく起こる。

 

15 ファースト・プライオリティー

「最優先事項」のこと。もちろん「最優先」だからただ一つのはず。

でもファースト・プライオリティーが箇条書きになっているブリーフィングシートをくれる営業も結構いた。

 

 

16 ダイレクション

「指示」「方向性」のこと。前者だと「じゃあ、具体的なダイレクションをください」とか、後者だと「じゃあ、こういうダイレクションで行こうか」とか。

一般的には「ディレクション」と言われているが、「アメリカ英語的な発音が美しい」とする「ガイシケイ語の第一法則」からすると、「ダイレクション」じゃないと、ダメなのね。

 

17 コンシューマー・プロファイル

これまた「ガイシケイ語の第一法則」で、「コンシューマー・プロフィール」ではなく、「コンシューマー・プロファイル」となる。「(想定される)消費者像」の意味。最近のサーチエンジンマーケティングでは「ペルソナ」という言い方をする。

 

18 ストラテジー

「戦略」。「次のキャンペーンはこういうストラテジーで行きましょう」とか。広告業界にはこんな好戦的な言葉が多い。

 

19 ソリューション

「解決策」のこと。「うーん、ソリューションが見えないなあ」とか。これまた「ゴール」でいいじゃねえか、「ゴール」で! と思われるかもしれないが、「一般社会で使われている外来語はダサいので極力避ける」という「ガイシケイ語の第二法則」に照らし合わせると、やっぱり「ソリューション」でないと、根本的なソリューションにならないわけだね。

 

20 コスト・コンシャス

「予算がない」または「ケチ」の、オブラートに包んだ言い方。

 

あなたはいくつわかりましたか? 「外資語到達度チェック」

  • 1820問正解 明日にでも外資系に入れます。入りたいかどうかは別にして
  • 1517問正解 すぐに外資系に溶け込めます
  • 1214問正解 外資系と取り引きしても途中でふきだしたりせずに過ごせます
  • 811問正解  「外資系ごっこ」で遊ぶことができます
  • 07問正解  もう少し努力が必要です。……何のために?

 

「外資系用語シリーズ」全4回。他もぜひお楽しみください。

 

【文:海外書き人クラブ 柳沢有紀夫】

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)

価格満足度No1

スポンサーリンク




スポンサーリンク






海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*