【海外ライターに12の質問】①グアテマラ・草野あずきさん

草野あずきさん顔写真

「世界のコトなら」で新しいシリーズが始まりました。その名も【海外ライターに12の質問】。仕事ぶりだけでなく、各ライターの「人となり」をご覧いただく企画です。

その記念すべき第1回は、グアテマラ在住の草野あずきさんの登場です。

 

スポンサーリンク



 

1 これまでの略歴を教えてください

石川県金沢市出身。日本では音楽教室の講師、広告代理店勤務などをした後、1993年からエルサルバドル共和国、1994年からグアテマラ共和国に住んでいます。

2015年から海外書き人クラブ所属、ライターとしてはまだ新米ですが、Web媒体や雑誌にも寄稿させて頂いています。2017年には『グアテマラ 遠くて遠い国』を出版させて頂きました。

 

2 Youは何しにその国に?

元々の元々は、プラン・インターナショナルというNGOで支援していたホンジュラスの男の子に会いに来たのがきっかけでした。女性ばかり7人だったかのグループで、ホンジュラス各地の子どもたちを訪問したあと国境を超えてグアテマラへは観光に来たのですが、その時ツアーガイドをしていた人に一目惚れして、結婚してこちらに住むことになりました。ですので単なる偶然。

子どもの頃から海外に行きたいと憧れていたのは事実なのですが、住むならアフリカ、と思っていたので中米に住むようになったのは自分でも意外でした。もっともエルサルバドル人だった彼とは既に離婚していますが、グアテマラは居心地がいいので、そのまま居残ってます。

 

3 ライターの仕事を始めたきっかけは?

2005年から細々とブログを書き始め、時折挫けそうになりながらも現在まで続けています。そんなブログに目を留めて声をかけて下さったのが海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫さんでした。自分でも務まるのかと不安はありましたが、折角だからやってみよう!と飛び込んで現在に至ります。

 

4 ライター以外の仕事はしていますか? それはどんな?

ライター兼ブロガー兼事務職兼大学生の息子の母業です。グアテマラシティの職場まで空いていれば車で片道20分の道のりなのですが、交通渋滞のため往復2時間程度かかります。もっと時間が欲しいというのは率直な願いです。

 

5 世界一好きな場所はどこですか?

自宅。自分が自分であるために必要な場所でもあります。

二番目に好きなのは(迷いますが)グアテマラが誇るティカル遺跡かな。

Paisaje desde Templo IV
photo by xiroro on Flickr, licensed under a Creative Commons: CC BY-NC-ND 4.0

ティカルの第4号神殿から熱帯雨林の中から顔を出す第1号・第2号神殿を見たところ。後ろ姿は第3号神殿です。スターウォーズIVにも登場したこの風景も素晴らしいのですが、まだ暗い内に4号神殿に上り、神殿の上から眺めた日の出は感動モノでした。

Amanecer desde Templo IV
photo by xiroro on Flickr, licensed under a Creative Commons: CC BY-NC-ND 4.0

6 いちばん好きな小説はなんですか?

スペインの作家カルロス・ルイス・サフォンの「忘れられた本の墓場(El cementerio de los libros olvidados)」四部作。一昨年、第一作を読み始めたら夢中になってしまいました。スペイン語版は昨年第四作の完結編が出ていますが、これがまたハラハラドキドキな展開で読みふけってしまいました。こんなに夢中になって読書をしたのは、久しぶりな気がします。

 

7 会ってみたい人は誰ですか?

カルロス・ルイス・サフォン。「忘れられた本の墓場」の舞台となったバルセロナを一緒に散策しながら物語のことをあれやこれや聞いてみたいです。

 

8 趣味や余暇の過ごし方を教えてください。

趣味は旅行と写真ですが、時間と資金に余裕がないのがネックです(笑)。ウィークデイはあまり時間がないので、ウィークエンドはいきおい集中して執筆しながら家事をこなすことになります。

 

9 仕事場はどんな感じですか?(できれば写真も)

専用の仕事場はなく、もっぱらリビングで仕事をしています。時にはMacBookを連れてカフェで仕事をすることも有り。あ、生活空間なので、写真はちょっと勘弁して下さい。

 

10 使っているSNSはなんですか? いつから?

Twitter(@xiroro)、Facebook、WhatsApp、Line、Instagram、Pocket、Pinterest、Tumblr、Skype、Google+など。ガジェット好き&新しいもの好きなので、割と初期からいろいろアカウント作っていますが、たくさんありすぎて活用できてないというか、休眠中のものが多いです。

 

11 生まれ変わったら何になりたいですか?(職業でも動物でもモノでも)

冒険家になって、世界中を旅してみたいです。

 

12 最後に一言!

マヤの文化と美しい自然に恵まれた常春の国グアテマラのコトなら、おまかせ下さい!

 

≪「世界のコトなら」執筆記事≫

草野あずきさんの海外書き人クラブ名簿を見る

 

【文:海外書き人クラブ】

(草野あずきさんがグアテマラ事情の本を出しました。このページのいちばん下に告知があるので、ぜひご覧になってください)



スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

『グアテマラ 遠くて遠い国』草野あずき著

グアテマラと言えば誰もが思い浮かべるコーヒーと、マヤの時代から愛飲されていたチョコレートについて触れた「コーヒーとチョコレートの国」、高邁な理想に現実がついていかない「バイリンガル教育の不思議」、愛してやまないが故に失望も大きい「サッカー、永遠の夢」、現役大統領を辞任に追い込んだ出来事を描く「民主主義の春、ふたたび」など、住んでいるからこそ見えるグアテマラを描く全十三編。遠くてそう簡単には行けない国だからこそ、まずは書籍で読んでみて! 在住二十数年となる著者が紹介する、一味違ったガイドブック。

お求めはこちらから。「試し読み」もできます!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*