【ネパール在住ライター直伝】旅行で役立つネパール語 9つの場面の基本表現

ネパールの寺院

旅の前に気になることのひとつ、コトバ。いくつか覚えておけば旅の楽しみも膨らみますね。

ネパールは英語が通じるので、比較的コミュニケーションを取りやすい国です。

でもせっかくのネパールの旅。一言二言、ネパール語で話してみるのもいいかもしれませんね。今回は、旅の途中で役に立つ、かんたんネパール語を紹介してみましょう。

こんにちは。海外書き人クラブ新会員、ネパール在住のshyuです。

スポンサーリンク



1あいさつ

ネパール人

⚫ナマステ! おはよう/こんにちは/こんばんは/さよなら/ありがとう

ネパールでは時間帯に限らず、この”ナマステ!”を使います。しかも「さよなら」「ありがとう」という意味にもなる便利なコトバです。

胸のあたりで合掌しながらナマステと言ってみましょう。

 

⚫カナカヌボ? ご飯食べた? チャカヌボ? お茶飲んだ?

これもネパール人が良く使う挨拶です。

ネパールのご飯の時間は、だいたい10時くらいから。3時にはカジャ(軽食)で、夕飯は8時くらいから。これらの食事時に人と会ったら、カナカヌボ?またはチャカヌボ?と言ってみましょう。意味としては、お腹すいていない?大丈夫?といった世話心からきたコトバです。日本で言う”今日はいい天気だねえ”といった軽い挨拶です

 

⚫ターレイ? 遠くまで?

これも挨拶のひとつです。道端で知人に会った時、ターレイ?と言ったり言われたりします。

直訳すると、遠くまで行くの?になりますが、知っている人に会ったら一言でも、何か声をかけるのがネパール風でもあり、日本でも同じですよね。気遣いや親しみを含んだ軽い挨拶という感じです。

 

⚫カハンジャニ? どこ行くの?

ターレイ?と同様に出先で知人に出くわした時、声をかける挨拶です。ちょっと散歩しているだけでも、近所の店に買い物に行くだけでも、知人に会えばカハンジャニ?と声をかけられます。逆に、知っている人に会ったらカハンジャニ?と気軽に言ってみましょう。

 

⚫サンツァイ フヌフンツァ? 元気ですか?

⚫サンツァイ ツゥ 元気です。

⚫タパイニ? あなたも元気ですか?

 

⚫ケ ツァ?ティカイツァ? ご機嫌いかがでしょうか?

相手の様子を伺う感じです。

 

2買い物で

ネパールのお店

⚫エスコ カティホ? これはいくらですか?

ネパールでは、値札が付いていない店もあります。値段を聞いて、時には交渉しながら買い物をします。ボラレるのがちょっと嫌だなという人は、スーパーマーケットや、コンビニなどは値札がついているので日本と同じ安心して買い物ができます。

 

⚫ヨ ルガー デカウヌス? この服を見せてください。

⚫アリ トゥーロ バヨ 少しサイズが大きいです。

  • トゥーロ大きい/サーノ小さい
  • アリ 少し/デーレイ たくさん
  • ルガー 服/ズッタ 靴/トピ 帽子/モジャ 靴下

 

⚫パニ パインツァ? 水はありますか?

パニの部分に違う単語を入れ替えて、なにか欲しい物があるかどうか聞きたい時に使います。

  • ビスクットゥ パインツァ? ビスケットありますか?
  • サボン パインツァ? 石鹸ありますか?

 

⚫ヨ ケーホ? これは何ですか?

 

⚫ヨウタ ディヌス ひとつください。

ディヌスは「~をください」の意味。

  • ヨウタ1つ/ドゥイタ2つ/ティンタ3つ

 

3タクシーで

⚫ミタル チャラウヌス メーターを回して下さい。

ネパールのタクシーは値段交渉で乗りますが、稀にメーターで行ってくれる場合もありますので、最初は、「ミタル チャラウヌス」と言ってみましょう。

 

⚫パタン ザウン パタンに行って下さい。

パタンの部分を、自分の行きたい場所に入れ替えて使いましょう。

  • タメル ザウン
  • プルチョーク ザウン

 

⚫ティンセイ マ フンツァ? 300ルピーで行ってください。

メータで行かない場合は、いくらで行って欲しいか値段交渉します。

  • エクセイ100 /ドゥイセイ200 /ティンセイ300。

 

⚫ダヤン ザウン 右へ行ってください。

⚫バヤン ザウン 左に行ってください。

⚫シーダ ザウン 真っ直ぐ行ってください。

 

⚫ロクヌス アイサキョ 止まって下さい。着きました。

 

4バスで

ネパールのバス

カハンジャニ? どこ行きですか?

 

パタン ジャニ? パタンに行きますか?

ネパールのバス

ツァー 止まって下さい。

ネパールのバスは押しボタン式ではないので、止まって欲しいときは次の停留場の地名を車掌が言ったら、「ツァー」と大きな声で伝えましょう。「ツァー」は”ある”という意味。降りる人がいますよという意味です。

 

5レストランで

ネパール料理

メニユ パインツァ メニユーありますか?

 

ヨウタ ズース ヨウタ ダルバート ディヌス ジュースを1つ、ダルバートを1つください。

「ディヌス」が「ください」です。

 

ミトラギョ おいしい

  • クシラギョ うれしい/ラマイロラギョ 楽しい/ニンドララギョ 眠い

ラギョで感情を現すことができます。

 

ミトバヨ おいしかった

 

ヒサブ ガリディヌス 勘定お願いします

 

6 病気になったら

サンチョ バエナ 具合が悪いです。

 

タウコ ドゥキラエコ ツァ 頭が痛いです。

  • タウコ 頭  /  クッタ 足   /  ぺートァ お腹

 

オーシャディ カイサキョ 薬は飲みました。

 

ゾロ アヨ 熱があります。

 

7 ホテルで

タトパニ アエナ お湯が出ません。

バッティ アエナ 電気がつきません。

パニ ガエナ 水が流れません。

パスポート ハラヨ パスポートをなくしました。

サンチョ ビギレコ カギが壊れました。

トイレットぺーパル ディヌス トイレットぺーパーをください。

⚫アルコ コタ デカウヌス 他の部屋を見せてください。

メンテナンスが行き届いていない宿もありますので、そんなときに使ってみましょう。

 

8 町歩きで

ネパールの街並み

ヨ クン タウン ホ? ここはどこですか?

 

マンデル カハン ツァ? お寺はどこにありますか?

  • マンデル 寺/バジャール 市場/パサル 店
  • タラ 遠い/ナジック 近い

ネパール人は道を説明するのは得意ではないので、迷ったときには何度も聞きながら進みましょう。

 

9 その他

ネパールの街角の風景

⚫ケバヨ? どうした? 大丈夫?

相手の様子を伺う場合や、心配なとき「ケバヨ?」と使います。

 

⚫エッテリカー まったくもう

物事が上手く思った通りに運ばないときのつぶやきです。ちぇっ!と言いたい雰囲気の時にネパール人はよく使っています。ネパール語でつぶやける…これはちょっと上級編ですが、

覚えておけば、「エッテリカー」が、どこかから聞こえて来たときには、耳でキャッチできるかも知れません。

 

⚫エクチン ちょっと

「ちょっと待ってて」というときに使います。または人の前を通るとき、「エクチン」とちょっと声をかけて通る時にも使えます。エクスキューズミーのようなニュアンスです。エクチンと言われて1時間も待つことも有り… のネパールです。

 

⚫バヨ  もう終わった/もういいよ

物事が終わったことを確認したいときに「バヨ?」と聞きます。「もう終わったの?」「いいの?」「もう帰っていいの?」のようなときに使えます。 逆に終わったことを相手に伝えたいとき、「バヨ」と言えば「もういいよ」という意味になります。

 

アヒレ カティ バジョ? 今何時ですか?

  • 朝 ビハナ/昼間 ディウソ/夕方 ベルカ/夜 ラティ
  • 今日 アジャ/昨日 ヒジョ/明日 ボリ/おととい アスティ/あさって パルシ

 

ボクラギョ お腹がすきました。

甘い グリヨ/辛い ピロ/ヌニロ しょっぱい/アミロ 酸っぱい

 

ビスターレ  ゆっくりのんびり

時間はどんどん過ぎて行くのに誰ひとり急がないネパールです。今日できないことが、いつになってできるのか? あわてないネパールです。

 

今回はこのくらいで……。

ネパール語は、文章の単語の並びが、日本と同じなのでわかりやすいと思います。

また、ネパール人は、人懐っこい性格なので、会話の乗りが良く、気軽に話し相手になってくれるでしょう。ぜひカタコトでもいいので、ネパール語で話しかけてみてください。

【文・写真 shyu】

 

その他の〈旅行で役立つ●●語〉シリーズは下記のとおりです。



スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*