【オーストラリア在住ライター直伝】ブリスベンの裏山。マウントグラバット登頂4ルートを徹底解説(オーストラリアアウトドア部)

マウントグラバット頂上からの眺め

マウントクーサと並ぶブリスベン市民の憩いの山、マウントグラバット(Mount Gravatt)。その4つの登頂ルートを制覇してきたので、画像を交えながら解説します。

こんにちは。さっき家に戻ってきたら目の前をハエが飛んだので、とっさに両手でパチン。まさかと思ったら剣豪・宮本武蔵も真っ青な早業だったみたいで、掌になんだか素敵な感触が……。トイレットペーパーでふき取ってから手を洗いながら、うれしいんだか悲しいんだかわからない複雑な気持ちになりました。

こんにちは。海外書き人クラブ所属、オーストラリアアウトドア部のユッキーです。

じつは今日、もっとうれしいんだか悲しいんだかわからないことがありました。タイトルにあるとおり「マウントグラバット登頂4ルートを1日制覇」しちゃったことです。

スポンサーリンク




コトの発端は、今日久しぶりにゴールドコースト内陸部の世界遺産エリアの山に遠出するつもりだったのですが、朝4時前に起きてみると、しっかり雨。しかたなく仕事を始めたのですが、午前11時くらいになるとなんだか晴れ間が覗いてきて……。ただその時間から準備を始めて1時間半くらいかけて出かけると到着は1時くらい。真夏にその時間から3時間くらい登山するのもなあと弱気の虫が騒いだので、近場に変更。

「そういえばマウントクラバットって行ったことがない」と思い立ち、急遽ネットで検索してブリスベン市役所のトラックマップなどをダウンロードしたところ、どうやらFederation Trackというので登ってSummit Trackで降りてくるという周遊ルートが取れるらしい。これは一石二鳥だと喜び勇んで出かけたはいいが、やっぱりどんな低山でも「急遽」はダメ、準備が大切ですね。ガッツリ道を間違えました。

ただそれで4ルート一気に制覇したのですから、まあ「怪我の功名」かもしれません。……ということで「うれしいんだか悲しいんだかわからない複雑な気持」なのです。

では最初のルートから。駐車場はここです。幹線道路のローガンロードからも近く、最寄りのバス停からも徒歩500メートルくらいですね。

 

1 フェデレーショントラック(Federation Track)

フェデレーショントラックの入り口

登山道への入り口はこんな感じ。駐車場から直結なので迷いようがないです。

フェデレーショントラックの標識

10メートルほどでこんな分岐のサインが出てくるので、まっすぐ進みます。ちなみに右に向かうと、帰り道で使う予定の「サミットトラック」に行きあたります。

フェデレーショントラックの看板

表示によると約2キロの距離ですね。

フェデレーショントラックの標識

360メートルほどでこんなポールが出てくるので、「Federation Lookout」方面に向かいます。

フェデレーショントラック分岐

すぐにこんな分岐になりますが、右の階段のほうを進みます。

フェデレーショントラックの端

いい感じの橋も出てきます。

フェデレーションルックアウトの手前

出発地点から700メートル、左手に標識があるところの右から「Federation Lookout」に向かいます。写真だとちょうど右3分の1くらいのところに密集している木々の向こう側ですね。

フェデレーションルックアウト

フェデレーションルックアウト

なかなかいい感じの見晴らし台なのですが、視線を下に向けると延々の下り道。ということはこの分また登るわけでちょっと気持ちが砕けそうになります。

フェデレーショントラック分かれ道

200メートル延々とくだったところにある分かれ道を右へ。ここからが本格的な登山道っぽくなります。

mount-gravatt-federation-track-bridge-2

こんな橋を越え……。

フェデレーショントラック脇の家

こんなところにある家に住んでみたいなあ……。レインボーロリキートが飛んで来たり、ワライカワセミの声が聞こえたりするんだろうなあ。……あっ、ウチでもおんなじか。でもフクロウは見ないです、わが家では。

フェデレーショントラックのザレ場

フェデレーショントラックの給水塔らしきもの

途中、唐突にこんなザレ場みたいになったり、給水塔みたいなものが見えてきたりします。この棟のところで出発地点から約1600メートル。全体の約80パーセントです。

フェデレーショントラックの看板

拍子抜けするくらい歩きやすい道。残り350メートル。

フェデレーショントラックの看板

60メートルほどで右手にこんな看板が見えてくるので、この階段を上がります。

フェデレーショントラックの看板

また看板が見えてきたら右手です。そしていよいよ頂上です。

フェデレーショントラック

番外編 頂上

マウントグラバット頂上

いよいよ頂上です。が、なんと駐車場になっていて……。

マウントグラバット頂上のカフェ

さらにカフェまであって……。

マウントグラバット頂上の遊具

はたまた子ども用の遊具まであって……。

マウントグラバット頂上のトイレ

よりによってトイレまで……いや、トイレは別にいいか。

マウントグラバット頂上からの眺め

でも、とにかくいい眺めです。ブリスベンの中心部が一望のもと。夜来たら夜景がきれいだろうなあ。車で来るカップルも多いのかなあ。カップルといえば写真左の二人がいい味を出しています。

2 サミットトラック(Summit Track)

サミットトラック標識

車を停めたのはGertrude Petty Place。よってちょうど1000メートルの道のりです。

サミットトラック

サミットトラックの橋

こんな風にいい感じの道なんですけど……なぜか途中で間違えました。

サミットトラックの行き先表示

サミットトラックへの分かれ道

最終的にはちゃんと戻りましたけど。出発地点の駐車場から10メートルのところにある分岐のところにあるこのサインの「Mount Gravatt Summit」のほうに進み、車道を突っ切ったところがSummit Trackの登山口になります。

3 名もなき登山道・その1

さて、そのSummit Trackから迷い込んだ道。上り坂になって嫌な予感がして……。

マウントグラバットの名もなき登山道の赤土

写真だとわかりにくいですが、地面が赤土になってさらに嫌な予感が増しました。というのはオーストラリアの大地はもともと鉄分を多く含んだ赤土が多いんですけど、空気に長いこと触れることによって黒っぽくなったり砂っぽい色になったりするんです。ということはつまり、赤土ということは「あまり人が行き来していない道」ということを意味するんですね。

以上、オーストラリア・アウトドアの豆知識でした。

とはいえ小さな山だし、たぶんどこかにたどり着くと気楽に考えて、どうせなら行ってみることにしました。

マウントグラバットの名もなき登山道

マウントグラバットの名もなき登山道の黄色いペンキ

ちゃんと道はあって、ところどころの石に黄色いペンキでマークがついているので、名前はないにしても通る人がいるルートなのでしょう。

マウントグラバットの名もなき登山道からたどり着いた頂上のカフェ

で、到着したのが頂上のカフェの下でした。

4 名もなき登山道・その2

で、「このあとどう下ろうか。ちゃんとしたルートに戻ろうか」と思っていたら、すぐに別ルートを発見しました。

マウントグラバットの名もなき道

登ってくるときは、ちょっと見づらいですが写真の右のほうの道を通ったので、下りはこの道を通ってみることにしました。

マウントグラバットの名もなき道

でも炎天下を黙々と下るだけの道で、すぐに2のSummit Trackに合流した。近道である以外、なんの面白味もない道です。丹沢の通称「バカ尾根」レベルで退屈です。距離はずっと短いですが。

 

以上、マウントグラバット登頂4ルートでした。それらを行ったり来たりしてみた結論は……やっぱりちゃんとしたルートのほうが楽しいかな?

とはいえ、じつはマウントグラバットには知られざる「洞穴」があるらしいのですが、今回は発見できなかったので、また探してみます。

【文:海外書き人クラブ ユッキー】

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)



スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

BOOK☆WALKERで独占先行発売!

『悠木ジョシは神かもしれない』

竹内雄紀)

話題騒然の『悠木まどかは神かもしれない』(新潮文庫)の続編がBOOK☆WALKER独占先行販売で登場! 誰もが彼女に恋をする!? 不思議ちゃん美少女悠木ジョシとボクのドタバタユーモア胸キュンミステリー!


進学塾「アインシュタイン進学会」に通う小学五年男子・小田桐美留(オダギリ・ビル)は憂鬱だ。マドンナの悠木ジョシは5ヵ月前にバレエ留学に旅立ったきり。塾仲間と結成した「百円チーズバーガーズ」も、メンバーの望月キョージュの突然の「近寄るなオーラ」で空中分解状態。この件に首を突っ込んできた「バーガー探偵」ことマッテラバーガー長原店の篠原店長は、やっぱり事態をかき回すばかり。人生最悪の年越しだよと嘆いていたら……クリスマスに奇跡が! そして篠原店長が招待してくれた劇の内容がまた衝撃的で……。キャラがかわいすぎるユーモア胸キュンミステリー!
「笑いと胸キュンの作家」竹内雄紀初の電子書籍限定本。『僕の親友はスカートをはいている』と同時に、BOOK☆WALKERで独占先行発売!

BOOK☆WALKERはここをクリック!

試し読みもできます!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*