【災害対策】【ハワイ島在住ライター直伝】「キラウエア噴火」と「地震」続報

キラウエア火山噴火

日本時間の2018年5月4日に起きたハワイ島のキラウエア火山が噴火とその翌日のマグニチュード6.9の地震現地からの迫真の第一報に続き、いまだ沈静化しないその後の様子海外書き人クラブのハワイ島在住のライター、相原光がお届けします。なお情報は日本時間5月15日未明までのものです。

スポンサーリンク



 

1 キラウエア火山、水蒸気爆発の可能性

キラウエア火山噴火

写真 USGS(アメリカ地質調査所)

5月3日のキラウエア火山の噴火から10日以上過ぎた今も、ハワイ島では現在も活発な火山活動が続いています

山頂のハレマウマウ火口で水蒸気爆発が起こる可能性があるとして、米地質学調査所(USGS)やハワイ火山観測所が警戒を呼びかけています。

爆発が起こった場合、大きな噴石が飛散し、20㎞四方に粉塵が飛散する可能性があるとのこと。ハワイ郡民間防衛局は、以下のように注意を呼びかけています。

  • 家にいるときに爆発が起こったら、窓を閉めて室内で待機すること。ラジオをつけて当局の情報をチェックすること。
  • 車の運転中に爆発が起こった場合、窓を閉めておくこと。粉塵のため視界が悪くなり、路面が滑りやすくなる可能性があるので、充分注意して運転するか、車を停めて待機すること。
  • 危険が去った後は、住宅を確認すること。水の汚染の可能性があるので、特にキャッチメントシステムをチェックすること。

ラジオでは頻繁にこの注意事項が放送されています。

 

2 ハワイ火山国立公園が閉鎖に

キラウエア火山火口

写真 USGS(アメリカ地質調査所)

噴火の可能性に伴い、5月11日からハワイ火山国立公園が閉鎖になりました。国立公園内には爆発が懸念されているハレマウマウ火口も含まれています。火口付近には展望台やミュージアムもあり、普段は人気の観光スポット。この状態で開園するわけにはいかないので、しばらくは閉鎖が続く見込みです。

 

3 住宅街の亀裂18か所に

キラウエア火山。溶岩の流出

写真 USGS(アメリカ地質調査所)

レイラニ・エステイト地区の亀裂は18か所に拡大(5月13日午後6時現在)。新しい亀裂では溶岩と有毒ガスが噴出しています。

17番目の亀裂は数百メートルにも及び、こちらも溶岩と有毒ガスを噴出中。

同エリアは住民以外の立ち入りを禁止しています。

亀裂は18か所になっていますが、すべての亀裂で溶岩が噴出しているわけではありません。破壊された家屋は39棟、約2000人が避難しています。

亀裂はイーストリフトゾーンに沿って東西に拡大している状態で、西側のハイウェイ130号線上でもガスの噴出が確認されています。パホアの町の先は、住民以外は通行できない状態なので、観光はできません

 

4 生活への影響

キラウエア火山噴火

写真 USGS(アメリカ地質調査所)

ハワイ島最大の街ヒロでは今のところ特に混乱は見られないものの、空気は確実に悪くなっています。呼吸器疾患がない私でも、風向きによっては息苦しいと感じたり、咳が出たりします。

北東貿易風の影響で、島の西側のコナは火山性の大気汚染が強烈に悪化しているそうです。

ハワイ島の観光といえば、「火山」。ハワイ島の観光客は、基本的にハワイ火山国立公園を目当てにやってきます。国立公園が閉鎖となると、観光客の減少は必至。今後、経済的な打撃は避けられないと予想されております。それがどれくらい続くのかは、まったくわかりません。

パホアの町よりも南に住んでいる住民は、今のところ迂回路を利用して移動していますが、溶岩の動きによっては孤立してしまう可能性も無視できません(迂回自体もものすごく大変)。プナ地区のバケーションレンタル(貸別荘)は一時的に営業停止状態。カラパナの人気マーケットも開催を停止しています。

避難所は設置されていますが、家族や友人のところに避難している人も多いようです。

 

5 ハワイ島はもともとインフラが整っていない

今回溶岩が噴出しているレイラニ・エステイト地区だけでなく、ハワイ島は一部の地域を除いて上下水道とガスの公共供給がありません生活用水は「キャッチメント」という「雨水をタンクに貯めて利用するシステム」を使うのが一般的で、我が家でも使用しています。

飲料水は「公共の水道に汲みに行く」か「購入」が普通。電気は自家発電という住宅も珍しくありません停電も頻繁にあるので、ジェネレーター(発電機)を完備している家も多いです。

「オフグリット生活(電力会社から電気の供給を受けず自家発電で賄う生活)」を好む人が、たくさんいます。

もともとインフラが整っていないので、冷静に対応できる人が多いのかなと思います。あくまでも私見ですが、南プナ地区は、生活スキルやサバイバル能力が高い人が特に多い場所だと思います。

 

6 最新情報を下記のサイトを

ハワイ島に旅行の予定がある方は、最新情報をチェックして、安全確保をお願いします!

 

第一報である【ハワイ島在住ライターによる「キラウエア噴火」と「地震」速報】もぜひご覧ください。

【文・相原光】(写真はクリエイティブコモンズ)

※このレポートを書いた相原光さんがハワイ島生活に関して記した著作の案内がページ下部にありますので、そちらもぜひご覧ください!



スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ハワイの田舎で暮らしたい方必見の本!

電子書籍『光のハワイ島日記』

ハワイ田舎暮らし入門の決定版

BOOK☆WALKER で好評発売中

ハワイの日系新聞『日刊サン』の人気コラムがついに書籍化!ブタのブー子と黒ヤギクロちゃん、気まぐれケルン、水くみ草刈り、ハワイ島は自然がいっぱい?ライター兼寿司屋の女将(おかみ)がつづる、ハワイ島田舎暮らし入門!

著者:相原光

価格:324円(税込み)

BOOKWALKERのページへ(試し読みできます)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*