【海外在住ライター直伝】外国人にも勧めたい「日本の街並み」ベスト11

馬籠宿

「外国人にも勧めたい日本の○○」シリーズ。第5弾は「街並み」です。

こんにちは。海外書き人クラブお世話係の柳沢有紀夫です。

第1弾で紹介した「神社仏閣」だけでなく、古い「街並み」そのものも日本の風情の一つ。逆にイマドキの街並みも「日本のポップカルチャー」を楽しんでいただくのに最適。というわけで新旧織り交ぜてお届けします。

スポンサーリンク



今回もすべてライターたちが実際に訪れて、「ここは!」とお勧めしたくなった場所のみを、北の地方から順に紹介。というわけで「ベスト8」と書きましたが、順位をつけているわけではありません。「今回紹介するすべてがベスト」だと思います。

 

1 柴又(東京都・葛飾区)

柴又の商店街

言わずと知れた映画『男はつらいよ』の主人公・寅さんの地元。「だけど外国人観光客には寅さん、関係ないだろ」と言われそうですが……。

柴又は寅さんを知らない外国人でも、ぜひ訪れていただきたいところです。

こんなレトロな街並みが残っていて……。

柴又の駄菓子屋さん

「昭和」な駄菓子屋さんも……。

柴又帝釈天

そして「柴又帝釈天」

さらに小説『野菊の墓』に登場し、細川たかしさんが歌った「矢切の渡し」も。今どき小型の渡し船で川を渡るなんてなかなかできる経験ではありません。それも大都会・東京で! と、以前私が冬場に喜び勇んで出かけたら……。

矢切の渡し

こんな看板がありました。

下記サイトなどで運行状況を調べる……というか、「臨時でお休みになる場合がある」とのことなので、電話で問い合わせるのが無難かもしれません。

 

2 浅草・仲見世通り(東京都・台東区)

雷門

すでに外国人旅行客の定番と化していますが……。たぶん仲見世通りを歩いている人の8割くらいが外国人および彼らを案内する日本人なんじゃないでしょうか。

浅草仲見世通り

浅草仲見世通り

日本風のおみやげと食べ物屋さんの宝庫ですね。

浅草仲見世通り

当然「浅草寺」のお参りもいっしょに。

 

3 合羽橋商店街(東京都・台東区)

合羽橋商店街

街並みとして歴史もなければ風情もない。新しさもなければイマドキ感もありません。でもここはあるんです!

合羽橋商店街

はい、レストランのショーケースに並ぶ、あのプラスティック製の精巧な料理見本ですね。合羽橋は料理道具を売る店が多い商店街なので、こういう店もあるのです。

合羽橋商店街

最近では100円ショップでも「握り寿司のキーホルダー」みたいなものは手に入りますが、大型のものがほしいという方は、ぜひ合羽橋にお連れしてください。

 

4 秋葉原(東京都・千代田区)

エレクトニクス大国・日本が誇る「電気街」というだけでなく、同じく日本が誇る「オタク文化」の聖地ですね。

「メイドカフェ」とか、「アキバ飯」と言われるB級グルメの宝庫でもあります。

写真を撮り忘れましたが、JR山手線と京浜東北線のホームに「ベアードパバのシュークリーム」の「ドリンク」を売る自動販売機もあって、度肝を抜かれました。……どんなんだろ、シュークリームのドリンクって。

あと、秋葉原の「クラブセガ秋葉原新館」で体験できるバーチャルリアリティーの銭湯ゲーム「SEGA VR AREA AKIHABARA」も、絶対におすすめです。対戦し終わっても10分以上、心臓パクパクですから。

 

5 銀座中央通り(東京都・中央区)

銀座中央通り

おすすめは日曜日。おなじみの歩行者天国です。

この銀座中央通りで特に注目は、GINZA SIX。その名の通り銀座6丁目、以前は松坂屋デパートがあったところに建てられた大型複合施設です。

GINZA SIX

有名な芸術家が競ってアートを披露してくれている、斬新な芸術とテンポが一体化されている不思議な空間に足を踏み入れてみましょう。屋上のガーデンは4000平米の広さ。銀座最大の規模を持つ屋上庭園は、大都会にいることさえ忘れて自然を体験できる貴重な場所として人気があります。

GINZA SIX

GINZA SIX

前衛アーティストの草間彌生氏による新作、インスタレーションは2018年2月25日まで期間限定です。

海外のゲストを意識したツーリストサービスセンターも観光の相談、チケット販売もしていてこころ強い存在です。

  • パッハー眞理(元オーストリア・ウィーンおよびインド・ニューデリー在住)

GINZA SIX

6 原宿竹下通り(東京都・渋谷区)

原宿竹下通り

こちらはいわゆる「Japanese “Kawaii” Culture」の聖地。街を歩く女の子のファッションも素敵です。

原宿竹下通り

漢字Tシャツや妙なイラストTシャツなど、おみやげ選びにも最適。

「Japanese “Kawaii” Culture」に関しては、海外書き人クラブではこんな記事も書いています。記事の最後にある写真家・山本高裕さんの写真もおすすめです。

 

7 金沢・茶屋街(石川県・金沢市)

金沢茶屋町

金沢の茶屋街の歴史は古く、文政3年(1820)に中心部に点在していたお茶屋を集めたもの。兼六園の周りに位置しています。当時を偲ばせる建物も未だ残っています。

金沢茶屋町

2階建ての建物が禁止されていた頃でしたが、お茶屋さんだけは例外で優雅に2階建ての建物で大いに繁盛していたそうです。特に浅野川を左岸沿いに広がっている主計町は美しい街並みで、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

  • パッハー眞理(元オーストリア・ウィーンおよびインド・ニューデリー在住)

金沢・茶屋街

  • 主計町茶屋街 石川県金沢市主計町2
  • 東山ひがし茶屋街 石川県金沢市東山1丁目
  • にし茶屋街 石川県金沢市野町二丁目

 

8 中山道・妻籠宿(長野県・木曽郡)

妻籠宿

江戸時代の伝統的建造物を保存している地区、妻籠宿。ノスタルジックな街並みを歩いていると、時代劇の中に入り込んだかのような錯覚を覚えます。

 

宿泊施設をトリップアドバイザーなどのサイトから予約することができない、カード使用不可・現金払いのみ、英語の交通標識ほぼなし、などの理由から外国人観光客にはハードルが高い観光地ですが、それゆえ「ありきたりな観光地では物足りない!」という方に受けます。

 

9 中山道・馬籠宿(岐阜県・中津川市)

馬籠宿

馬籠宿は中山道43番目の宿場として知られ、今でも古い街並と石畳が敷かれた坂道が広がっています。

現存する8軒の宿に宿泊することもできるため、日本の昔の暮らしや文化が好きな外国人には宿泊することもおすすめ!

馬籠宿

道の中間地点には藤村記念館(島崎藤村の生家跡)もあり、有料ですが、作品原稿や資料を見ることもできます。

 

10 高山(岐阜県・高山市)

高山の国選定重要伝統的建造物群保存地区

江戸時代の姿を残す地区古い街並み「国選定重要伝統的建造物群保存地区」。本当にタイムスリップしたような気分になれます。ただ昼近くになると観光客が押し寄せるので、まだ店も開いていないような早朝に訪れるのも手です。

高山の宮川朝市

朝と言えば宮川沿いの朝市も見逃せません。地元のお漬物(キムチ入りたくあんの「キムタク」がおすすめ!)などを入手しましょう。

高山の「飛騨の里」

「街並み」ではないですが、合掌造りの集落が集められた「飛騨の里」もオススメです。特に雪の季節は風情があります。

そしてホテルから眺める北アルプスの山々も。

 

11 倉敷の美観地区(岡山県・倉敷市)

倉敷の美観地区

江戸時代の街並みが残る場所です。運河の両岸を商家が建ち並びます。

倉敷の美観地区 倉敷の美観地区

倉敷市観光案内所から出発するボランティアによるガイドツアーがおすすめです(ただし英語などの外国語ツアーはないようです)。自分で歩くだけだと見逃してしまうポイントも、いろいろと説明してくれます。

倉敷の美観地区

また時間の余り具合や参加者の体力にもよりけりなのですが、自分では足を運ばない高台にも連れて行ってくれるかもしれません。

 

こうやって見てみると、本当に風情がある街並みが多いですね。「街並み」の続編もですが、「商店街」みたいな企画もやってみたいと思います。

 

【「外国人に勧めたい日本の○○」シリーズ】の他の記事もぜひご覧ください。

  1. 発表! 外国人にも勧めたい日本の神社仏閣ベスト18
  2. 発表! 外国人にも勧めたい日本の庭園・公園ベスト8
  3. 発表! 外国人にも勧めたい日本の温泉ベスト8
  4. 発表! 外国人にも勧めたい日本の絶景ベスト8
  5. 発表! 外国人にも勧めたい日本の街並みベスト11
  6. 発表! 外国人にも勧めたい日本の美術館・博物館ベスト11
  7. 発表! 外国人にも勧めたい日本の動物園・水族館ベスト13
  8. 発表! 外国人にも勧めたい日本の伝統ベスト11
  9. 発表! 外国人にも勧めたい日本の城ベスト8
  10. 発表! 外国人にも勧めたい日本の島ベスト8
  11. 発表! 外国人にも勧めたい日本の鉄道ベスト9

 

【文・海外書き人クラブ】

 

(「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。耳寄りな情報があります。ぜひこのページの下のほうまでご覧ください)




スポンサーリンク




スポンサーリンク






にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*