【海外ライターに12の質問】⑫シンガポール在住通訳・ライター パーソン珠美さん

パーソン珠美
海外在住ライターの「仕事ぶり」だけでなく、「人となり」をご覧いただく【海外ライターに12の質問】。第12回はシンガポール在住、英語力を活かしたリサーチをベースにした記事作成に定評のあるパーソン珠美さんの登場です。

スポンサーリンク



パーソン珠美さんのプロフィール
フリーランス通訳・ライター。5ヶ国の在住経験や45ヶ国を超える海外渡航歴、外資系企業勤務、国際結婚、海外子育てなどの豊富なマルチカルチャー体験より得た、日本の内側、外側の両方からの視点をもって記事を執筆。通訳の仕事にて普通の人の入れない場所に入り見聞きした情報、英語力を駆使したリサーチなどにより、既存の日本語情報を超えた深い内容の記事作成が可能。

1 これまでの略歴を教えてください。

鳥取出身の純日本人。大学は大阪。東京で会計の仕事をしていましたが、夫がロンドンに転職したのと妊娠、出産のタイミングが重なったため、専業主婦に。その間こつこつ勉強を続け、通訳、続けてライターとして社会人復帰して今に至ります。

2 Youは何しにその国へ?

金融関係に勤務する夫の仕事のためです。

3 ライターなどの仕事を始めたきっかけは?

妊娠出産のタイミングで海外引越しすることになり、子育てに専念するためそれまでの会計のキャリアを断念しましたが、フリーランスの通訳として社会人復帰、元々書くことが好きだったのもあり、ライターの仕事にも挑戦することにし、仕事の幅を広げることを楽しんでいます。

4 ライター以外の仕事はしていますか? それはどんな?

ライターの他に日英通訳をしています。商談、視察、国際見本市のお手伝いなどが主ですが、技術系、医療系から美容系、アート系まで、さまざまなジャンルの業界の裏側が見れるとても興味深い仕事です。通訳当日前にはみっちりその分野の勉強もしますので、知識が豊かに、視野も広くもなり、ライターとしても得るものが多いです。他に、頼まれて翻訳やリサーチをすることもあります。

5 世界一好きな場所はどこですか?

お気に入りのカフェの、日当たりの良いお気に入りの席。

6 いちばん好きな小説はなんですか?

好きというか、おそらく人生に大きな影響を与えたのは、中学生の時に読んだマルグリット・デュラスの『愛人』だと思います。

7 会ってみたい人は誰ですか?

特定の人物はないです。仕事を通じて色々な場所の、色々な人に出会えるのを楽しんでいて、これからももっと沢山の方々と出会えると良いなと思っています。

8 趣味や余暇の過ごし方を教えてください。

旅行、リサーチ、勉強、お笑い動画鑑賞などをして余暇を過ごしています。

9 仕事場はどんな感じですか?

仕事は主に自宅の書斎かカフェでしています。書斎といっても、書籍類はほとんどデータ化しているので本は多くなく、すっきりした部屋です。

10 使っているSNSは何ですか? いつから?

SNSはひととおりやっています。現在はほとんどつかっていないものの、1番古いmixiは2005年頃からと、SNSとはかなり長い付き合い。TwitterとFacebookは情報収集ツールとして活用しています。

11 生まれ変わったら何になりたいですか?(職業でも動物でもモノでも)

今を一生懸命生きているので、来世について考えたことは特にないです…。

12 最後に一言!

丁寧なリサーチをベースにした記事作成を信条としています。写真も、自身の一眼レフで撮影した写真を使った記事多数、「使える」以上のクオリティのものを提供可能! 元バックパッカーのフットワークの軽さを活かし出張も喜んでお受けしています。日本からライターを派遣するより格安でご依頼いただけます。
 (「海外在住ライターを使ってみたい」と思われている方。「海外在住ライターになりたいと思われている方。「海外書き人クラブ」の公式ウェブサイトをご覧ください)

スポンサーリンク




スポンサーリンク







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

海外書き人クラブにお任せください!

「海外書き人クラブ」は2000年に設立された海外在住日本人ライター・カメラマン・コーディネーター・翻訳者の集団です。2018年現在80ヵ国270名以上の会員が在籍中。日本国内のライターやカメラマンの手配も可能です。

【新聞社・出版社】では、朝日新聞社様・ぐるなび様・小学館様・新潮社様など

【広告会社・マーケティング会社】では、博報堂様・電通パブリックリレーションズ様など

業界の最大手や有名企業の皆様とも直接取引。経験と実績があります。

また新規会員も随時募集しています(入会金・年会費無料)。

海外情報をお求めの方、ぜひこちらをご覧ください。

海外書き人クラブの詳細はこちら!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*