【海外在住ライター直伝】子どもと泊まりたいアジアのホテル ベスト5

マリナ・ベイ・サンズ

はじめまして! 香港在住の海外書き人クラブ会員、りんみゆきです。
今回は「子どもと泊まりたいアジアのホテル」を紹介します。

学生時代は旅行会社でアルバイト、卒業後はキャビンアテンダントをしていたほどの旅行好き。妊娠中も出産後もそれは変わらず、「こんな素敵な世界に生まれてきてよかったね!」と感じてもらいたいと思い、生後3週間で飛行機デビューした子どもたちを連れて世界中を飛び回っています
子どもと一緒に体験する「世界」は自分1人で行った時とはまた違うもの。現在13歳のムスコと11歳のムスメと今までに冒険したのは39ヶ国、103都市。まだまだ続きますが、私たちの体験が少しでもお役に立てればと思い、「子どもと行きたい」シリーズを連載させていただくことになりました。
その第一弾が、今回の「子どもと泊まりたいアジアのホテル」です。子どもと一緒に楽しい滞在ができるおすすめのホテルをご紹介します。

スポンサーリンク



1 象さんと一生心に残るディープな体験! エレファントロッジ (バリ島、インドネシア)

エレファントサファリパークロッジ

インドネシアにあるバリ島の玄関はデンパサール国際空港。そこから車で約2時間、島の真ん中の部分にあたるウブド村の森の中には「エレファントパーク」というスマトラ象のスイートホームがあります。日帰りでパークの見学だけも可能ですが、時間があったらパーク内にある27部屋しかないロッジに泊まる方が断然おすすめ。ここはセレブの間でも人気らしく、今で泊まったことのあるハリウッドスターの大女優のサインもあり、気分はちょっとだけセレブ!?
チェックインをするとパーク内にある小さな門へ案内され宿泊施設エリアに入ります。お部屋は全部高床式なので階段を上ってお部屋へ。広くシンプルなお部屋内ではベッドカバーからタオルまでぜ~んぶ象さん。子どもも大人もテンションあがります!
夕暮れ時、ドアをノックする音が聞こえるので開けてみると、そこにはなんと本物の大きな象さんが!ディナーのお迎えに来てくれたのです。だから高床式なんですね。象さんの背中とちょうど同じ高さ。森の中のエレファントトレッキングはマイペースに歩く象さんののろのろペースにあわせたり、途中糞ストップがあったり、道からそれようとしたり。象もそれぞれ個性があるのだと子どもたちも気づいたよう。ショータイムでは象さんがバスケのシュートをしたり、たし算を披露したりと芸達者。
翌日、朝食後は象さんのバスタイムのお手伝い。ブラシを持ってカラダをゴシゴシ。最初はこわごわと象に近寄っていた子どもも「ゾウさんかた~い!」と楽しそう。10歳以上の子どもは象と一緒に池の中で水遊びもできます。

<DATA>
Elephant safari parklodge
住所:Jalan Elephant Park Taro, Taro Village Tegallalang, Ubud Bali 80561 Indonesia
Tel:+62 0 361 721 480

 

2 まさか、ホテル内にウォーターパーク!? J Park Island Resort& Waterpark(セブ島、フィリピン)

Jパークアイランド

水遊び大好きキッズの「夢の楽園」がセブ島にあります。その楽園は空港から車で約1時間のところにあって、なんとなんと、ホテル内にウォーターパークがあるのです!朝食を食べた後は、一日中水遊び!
ベビーちゃんは浅いトッドラーズプールでスイミングおむつをしてパシャパシャ。ちびっこはすべり台があるキャプテンズプールで大はしゃぎ。言葉が通じなくてもどこかの国の子とも一緒に遊び始めてしまうんだから、素晴らしいですよね。小中学生はスピードの出る3種類の大きなスライドにチャレンジ。身長制限が100cm以上、利用前に親が同意書をサインしないと参加できません。ライフガードがスライドの上と下にいるので安心。
波がでるプールや浮輪に座ってプカプカ流されるアマゾンリバーの他、バスケやフローティングブリッジ、ウォーターアクティビティもあり。
プールに飽きたらビーチでスノーケリングタイム。スノーケルセットは無料でレンタルできるので、気軽に体験できます。プライベートビーチでの砂遊びや体験ダイビングやバナナボート、スリル満点のパラセイリングなどのウォータースポーツなど飽きることなく遊び続けることができます。
遊びに夢中でつい水分補給を忘れてしまいますが、暑い南国では水やフルーツジュースを常に飲むようにしたいもの。マンゴーとパイナップルがまざったマンナップルジュースはおすすめです。朝食ビュッフェにあるスペインから渡ってきた細きりチーズがのったエンサイマダというパンもお試しあれ。旅先では現地の「食べもの」を親子で発見するのも楽しみのひとつですよね。

<DATA>
J Park Island Resort& Waterpark
住所:M.L. Quezon Highway, Brgy.Maribago
Lapu-Lapu City, Cebu, Philippines
Tel:+63 32 494 5000

 

3 アイランドホッピングらっくらく! シャングリ・ラ タンジュンアル リゾート(コタキナバル、マレーシア)シャングリ・ラ タンジュンアルリゾート

マレーシアのサバ州にあるシャングリ・ラ タンジュンアルリゾートはコタキナバル空港から車で10分という近い距離にあるのがうれしい。飛行機で缶詰状態になった疲れた子どもを、一刻も早く解放させてあげるのが親にとっても楽しいホリデーのスタートのですよね。リゾート内の敷地は広く走り回るスペースがたくさん! 芝生の上でサッカーしたり、寝転んだり。キッズクラブでゲームやお絵かきも楽しめます。
プールは大人用とこども用で分かれてあるので、家族連れでもカップルでも自分たちのゾーンで気兼ねなく泳ぐことができます。子ども用プールでは水中バレーやすべり台レース、水風船投げなど毎日各種のアクティビティがあるので飽きません。
リラックスしたいママは、朝スパで行われるヨガにトライ! 朝食のキッズビュッフェは充実しているので、キッズをパパにお任せしても大丈夫なはず。
このホテルのもうひとつのおすすめポイントは敷地内にジェッティー(船着き場)があること! ホテル専用ボートでトゥンク・アブドゥル・ラーマン国立海洋公園のガヤ、サピ、マヌカン、マムティック、スルグの5つの島のアイランドホッピングができます。ちびっこにポピュラーなのは近くてトイレやお店などの設備が整ったマムティック島。ここではビーチにシャングリ・ラのゲスト専用エリアも用意されていて、スタッフがいます。サンゴ礁があるのでシュノーケリングをするとサージェントメイジャーという魚が寄ってきて、足にキス。島内のハイキング中、巨大トカゲに遭遇することも!

<DATA>
Shangri-La’s Tanjung Aru Resort & Spa
住所:No. 20 Jalan Aru, Tanjung Aru, Kota Kinabalu, Sabah, 88100, Malaysia
Tel: :(60 88) 327 888

 

4 こんなところにプールがあるの!?マリナ・ベイ・サンズ(シンガポール)

マリナ・ベイ・サンズ

空を泳いでみたい!なんて思ったことありませんか? このインフィニティプールはシンガポールのランドマーク的存在のユニークな形をした建物、マリナ・ベイ・サンズのルーフトップにあります。空に浮かぶ船をイメージしたとあって、プールに入って、目の前に広がるビルのてっぺんを見ると空を泳いでいる気になるから不思議。大人だけしか入れないプールもありますが、子どもオンリーのプールや、家族みんなで入れるジャグジーもあります。プールサイドでカクテルを飲んだり、スナックを食べたりとのんびりとした午後のひとときを過ごすのにぴったり。プールはホテルゲストのみ利用可能で、一人ずつキーカードを機械にあててプールエリアに入ります。
マリナ・ベイ・サンズからは橋を渡ってガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ行けるので便利。広い敷地内には花や植物がある2つのドームやチルドレンズガーデンもあり子連れフレンドリー。建物7階の高さにあるスカイウェイは細い橋を歩いてスーパーツリーを散策するアトラクション。スリル満点ですが、ベビーや小さい子には不向き。
マリナ・ベイ・サンズのショッピングモール内には正義の味方のバットマンやスーパーマンが大集合しているスーパーヒーローカフェやフードコートもあり、ホテル外の食事も便利。スーパーもあるので、子どものスナックやバラマキ土産も買えます。

<DATA>
Marina Bay Sands
住所:10 Bayfront Avenue Singapore
Tel: +65 6688 8888

 

5 お城でプリンセスになったみたい!香港ディズニーランドホテル(ランタオ島、香港)

 

香港ディズニーランドホテル

空港と同じ島にある香港ディズニーランド。テーマ別のホテルが3つあり、香港ディズニーランドホテルはビクトリアンスタイルのお城のようなホテル。ロビーにはプリンセスがいることもあり、本当にお城に招待されたみたい。キッズがお誕生日の場合は予約の時に伝えておくと、ウェルカムボードにHappy Birthdayと名前が載り、お部屋にはタオルでできたケーキとミッキーからの誕生日カードが! 客室には当然子ども用のバスローブとスリッパも置いてあります。

キングダム・クラブでは寝る前にスタッフによる読み聞かせがあり、何とその後にはパジャマ姿のミッキーが来て、ハグとおやすみのキッス! 子どもは大興奮で、寝るどころか目がギンギンに覚めてしまいますが、ホテルステイのハイライトになることは間違いなし。
ホテル内のレストラン、エンチャンテッドガーデンではディズニーのキャラクターが食事中に顔を出し、一緒に写真を撮ったり遊んでくれたりのサプライズ。中華レストランの飲茶にミッキー点心があったり、おみやげグッズにチャイナ服のミニーがあったりと、香港ならではのディズニーを楽しむことができます。

<DATA>
Hong Kong Disneyland Hotel
住所:Hong Kong Disneyland Resort
Lantau Island, Hong Kong
Tel: +852 3510-6000

 

以上、「子どもと泊まりたいアジアのホテル」でした。

【文・りんみゆき】

(この記事を書いたりんみゆきさんの電子書籍の紹介が、ページの一番下にあります。ぜひご覧ください)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク






妊婦さんの世界旅行

妊婦さんって飛行機に乗っていいの?」なんて思っていませんか?答えは「オッケーです!」フライトアテンダントの妊婦さんが、産休をフル活用して、15ヶ国20都市を訪れた旅行記を参考に、あなたも旅行に出てみませんか。


フライトでも休みの時も世界中を飛び回っていた私は、産休中、アジア、アメリカ、オセアニア、ヨーロッパと地球の上を行ったり来たりしました。産休入りする直前のサンフランシスコフライトでは自転車に乗ってゴールデンゲートブリッジを渡ったり、ポーランドのアウシュビッツでは小さな靴を見て涙を流したり、シドニーではラグビー観戦でジャパンの応援に励んだり。旅行前はドクターと要相談ですが、スキューバダイビングなど「何かあっても訴えません」という書類をサインしなくていいものは、妊婦さんだってふつうにできちゃうものです。またスロヴァキアのマーケットで売っているおばちゃんも巻き込んで我が子の枕を選んだり、バンコクのタイボクシング屋のおじさんの一言で慰められたり、と旅先でも妊婦だからこそできる地元の人とのふれあいなども体験できるのです。マタニティーライフをエンジョイしたいカップルさん、妊婦じゃなくても旅行好きさんは必読。

販売サイトはこちら(試し読みもできます)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*